アボカドツナパスタサラダ【簡単!夏休みのお昼ご飯レシピ】

子供にとってはパラダイス、母にとっては子の自宅滞在時間が増えハードな家事を要求される夏休み。せめて毎日のランチくらいは手抜き、じゃなくて効率よく美味しいものを作って親子揃ってご機嫌でいたいもの。そんなときに頼りになるのは冷凍・レトルト・缶詰の3種のストック食材です。スーパーの特売品じゃなくて、ちょっと気の利いたストック食材なら目先も変わって子供も大満足。夏休み本番前に買い置きしておけば、母の心にも余裕が生まれるはずです。

アボカドツナパスタサラダ

材料(1人分)と作り方
1  ショートパスタ80gを表示どおりの水とともに鍋に入れ1時間以上水に浸した後、塩適量を加えて柔らかくなるまで茹でる(普通に茹でてもよい)。湯を切り、熱いうちにたまねぎ1/8個の薄切りとツナ缶の油大さじ2を混ぜる。
2  粗熱が取れたら、アボカドディップとツナ缶1/2缶分を混ぜ、パセリと胡椒を振る。

~ これが使える♪ ~

    アスクの「トロピカルマリア アボカド・ディップ」(冷凍)
    由比缶詰所の「特撰まぐろオリーブ油漬 ファンシー」
このレシピの担当:料理研究家のスヌ子さん 大学卒業後、出版社勤務時の育児休暇で始めた料理ブログがきっかけになり料理教室をスタート。現在は雑誌、企業誌、広告などで活躍中。中学生と高校生の2人の女の子ママ。著書多数。

撮影/長谷川 潤 取材/安西繁美
※情報は2019年8月号掲載時のものです。

夏休みのお昼ご飯レシピ
STORY