ラーメン屋の店主に「絶対に言ってはいけない一言」【飲食店で垣間見えた人間性】

職場で、友人に、通りすがりの人に…「言いたいけど、絶対言ってはいけない一言」って、結構あると思います。悩めるアラサー女子のいろんなシチュエーションを、インスタグラムでも人気のイラストレーター@comoravaさんがバッサリ切ります。
今月のテーマは「飲食店を舞台に、そこで言いたくても言えなかった一言」です。
第1回は「こぎれいなラーメン店」を舞台に、Yさん(メーカー勤務・28歳)に降りかかったこんな場面と、言ってはいけないセリフをご紹介します。

「こぎれいなラーメン店」にて…

ラーメン屋の店主に「絶対に言ってはいけない一言」

猛暑の夏休み、彼とちょっとこぎれいなラーメン屋に行ったんです。カウンター席で注文したラーメンを待っていたら、ちょっと派手な風貌のおばちゃん2人組が隣の席に。”ドスン”と腰掛けて、何を頼むか迷っている様子。静かな店内にも関わらず、ぺちゃくちゃしゃべり続ける2人。ようやく決まったらしく、店員さんを呼ぶおばちゃんA。聞き耳を立てずとも、声がナチュラルにでかいので自ずと内容がこちらにも入ってきます。「ほうれん草を抜いて。それで、その代わりにメンマで」と、突然のカスタマイズ。「スタバじゃないからさあ…」と、目を合わせる我々。彼も”ラーメン道”にはシビアなので、明らかに白目。さすがにそれまで元気いっぱいだった店員さんも一瞬、苦笑いに。おばちゃんAも気づいたのか、「あ!無理なら大丈夫だから!」と撤回。結局、無理だったみたいですが(仕上がりのラーメンは未確認です)、将来ああいうおばさんにだけはなりたくないなと思いました。

「チャーシューとメンマ多めで!海苔とゆで卵は持参したのでヨロシク」

この連載を担当するのは…

@comorava
“言ったつもりでスッキリ!言われた気持ちでガッカリ⤵︎”「毒舌娘」をインスタで展開し人気を集めるイラストレーター。書籍「言わないであげてるの〜笑う女子には裏がある〜」(講談社刊)ほか、LINEスタンプも好評発売中(comoravaで検索)。

取材協力/田村宜子