40代、みんなどうやってダイエットしてるの?|ライター&フレンズ、語り合い隊!

年中「ダイエットしたい」「ダイエットしなきゃ」「いまダイエット中(ずっと)」というワードが離れないのがSTORY世代。どんなダイエットをすればいいのか?今もダイエットの意識と向き合う4人が語り合いました。

<今回の語り隊メンバー>*司会の北野以外全員仮名です。 由紀江 …ダイエットは高校時代から、何かやっては挫折の繰り返し。今は毎日様々なプロテインを摂取することにハマり、自称プロテイン博士と意気込む。
莉子 …友達ランチ会は週5日。太る遺伝子を代々受け継ぎ、何もしないと太ってしまう恐怖から、20年間運動を欠かさないストイック女子。
弥生 …コロナ太りで人生最高体重更新。月曜断食ダイエットで、1カ月半で5kg減量に成功。目標はあと5kgと、自分人生最高BODYを目指す。
北野 …高校生の頃は人生最大の体重でぽっちゃり体型。この25年間ほとんど体重変動はないが、だんだんお腹に浮き輪を持っているようなオバ体型に変化。

○ STORYライターは太る!?

北野 今回は女性の永遠のテーマともいえるダイエットについてです。今までのダイエット経験や、現在のダイエット状況など、思う存分本音でトークよろしくお願いします。

由紀江 STORYライターになって3kgは確実に太りました。撮影時は朝からおにぎり、唐揚げの朝ご飯が出ますからね。

莉子 そうそう。しかも撮影中はいつ食べられるか分からないから、「食べられる時に食べなきゃ」って食べちゃうんです。

由紀江 そしたら普通に朝ご飯も、お昼ご飯もガッツリ食べて、私たち体育会系です!みたいな(笑)。

莉子 なのに15時くらいになると疲れからか甘いものが食べたくなって、夜遅くに帰宅してまた食べたりして。。

○ 月曜断食は痩せる!?

弥生 私は9月頭から月曜断食を行っていて、1カ月半で5kg痩せました。

全員 えーっ、すごーい!

由紀江 月曜断食ってドカンと痩せるよと教えてもらったんです。そしたら本当に痩せました

莉子 それじゃあ私は、日曜断食をする!

北野 週一ならは、曜日はいつでもいいんですよね?どんなダイエット方なんですか?

弥生 月曜日は常温の水だけで1日過ごすんです。珈琲とかもNGなんです。

北野 水だけですか?本当に断食なんですね。私は珈琲を毎日飲むからキツイですね。

弥生 火曜〜金曜は、朝はヨーグルトとフルーツ。お昼はおかずだけ。夜は野菜中心で、お酒は飲んでもいいんですが、土日は制限無しです。珈琲も土日なら飲めます。

北野 結局ずっと我慢なんですね(笑)。

莉子 じゃあ2日間しかランチは行けないってこと?(笑)

弥生 ランチ行ってもいいんですよ(笑)。お肉だけとか、食べる物を選べば。

由紀江 自分の拳2個分は、野菜でも肉でも食べていいんですよ。

莉子 ちっちゃ!(笑)

弥生 咀嚼してその大きさなので、お米を抜いた普通の定食くらいは食べられますよ。

北野 お米はダメなんですね。キツイですね。

由紀江 私はお米食べなくても平気です。

北野 私は、お米好きだからな(笑)。土日以外はずっとダイエットっていうことですよね?

弥生 そうです。

莉子 しかも朝はフルーツとヨーグルトだけって。

由紀江 今日のお昼は何食べたの?

弥生 今日のお昼は何も食べてないです。

全員 えーっ。

弥生 今朝、友達とモーニングしちゃったんです。そこでしっかりお昼の分まで食べちゃったので。お友達と一緒だから断るのもねと思って。

由紀江 5kg痩せたけど、まだ続けるの

弥生 実は5kg痩せて、やっとコロナ前に戻った感じなんです。知らない間にコロナで5kgも増えて、人生で一番太ったんです。だからある意味、ここからスタートな感じもしていて。最初は好転反応で頭痛や眠気もあったりしたんですが、1カ月くらいで身体が慣れてきて平気になってきました。

○ 40kg台の壁、どうやって突破する?

由紀江 私は高校に入学した時は50kg代だったんだけど、帰宅部で70kg代まで太ったんですよ。でも大学時代に失恋して、ずっと食べられなくて17kg痩せちゃったんです。しかもプールの指導員のバイトをしていたので、食べられなのに毎日泳いでたら痩せちゃって。夏休み明けに友達から「整形した?」って言われました(笑)。

莉子 確かに、それは言われるね。

弥生 生理とか止まらなかったんですか?

由紀江 あーっ、1カ月半くらい止まったかも。

北野 危ない、病気になっちゃいますよ。でもそこからはダイエット無縁ですよね?

由紀江 そんなことないですよ。妊娠・出産でまた太りましたし。でもキレイに痩せるのは本当に難しい。身長165cmなんですけど、今55kgあって、どうやっても40kg台にはなれないですね

莉子 私も身長165cmですけど、大学時代は46kgとかだったんですよ。コンパニオン的な人に見られるバイトもしていたので、周りも痩せてたし、私も痩せてました。大学卒業してもその仕事をしていたので、20代はずっと痩せていたんです。でも結婚して辞めたらやっぱり太って、52kgくらいになりました。

由紀江 165cmで52kgは細いよね。

莉子 いや、46kg〜48kgの人間が52kgになったら「太ったなぁ」と思いますよ。しかも子ども2人妊娠・出産してますからね。もう40kg台には戻りません。

○ 太るのは簡単なのに…

北野 莉子さんはパーソナルに通っていらっしゃいますよね。

莉子 はい。月に2回パーソナルに通って、標高3000mの高地トレーニングも月に4回通ってます。でも運動は若い頃からずっと続けてるし、毎日友達とランチに行くので運動しないと太っていくんですよ。運動は好きではないんだけど、太らないように義務感でやってる感じです。でも最近やっと、身体を動かしたほうが肌質が上がると感じて、前向きにやってますね。

弥生 私はずっと標準体型だったのですが、ダイエットするようになったのは産後からです。運動して痩せる方法よりも、食事制限で痩せる方法を試しました。お金をかけてないのに太ってしまったから、なんかお金をかけて痩せるのが悔しくて(笑)。

莉子 それ、すっごい分かります。私なんてめちゃくちゃダイエットにお金かけてるから。トレーナーに「私は1kg痩せるのに10万かけてる」と言うと、「本当ですね」て言われるんです(笑)。

由紀江 もう痩せなくてよくない?

莉子 いやいや、私は生粋のデブの遺伝子持ってるんです祖母も母も姉も、全員太っているんです。だから何もしないと本当にブクブク太るんですよ!

由紀江 じゃあもう本当に努力の賜物なんだね。

北野 更年期もあるし、ホルモンのバランスも崩れるし、代謝も落ちるし、年齢を重ねると太ってくるのはしょうがないですよ。

由紀江 痩せるのは本当に大変なのに、太るのは本当に簡単。いくらでも太れますよ。

○ 夜ご飯は炭水化物抜き!

北野 皆さん、夜ご飯はちゃんと食べていますか?

由紀江 炭水化物は絶対食べないです。

莉子 私も食べません。

弥生 私も食べません。

莉子 子供から、ママはまたうさぎみたいなご飯食べてるって言われます。野菜スティックに味噌つけてポリポリ食べてます。たまにどうしても食べたくなって、夜ご飯はケーキの時も。

由紀江 ダメじゃん(笑)。

莉子 どうしても食べたくなって、「ママの夕飯はモンブラン!」みたいな。すると子供から「ずるーい!」って。

由紀江 分かる〜。私は時々自分に許す、夜中のアイス♡

全員 笑。

北野 皆さん、お酒は飲みますか?

弥生 お酒は350mlのビールを2缶飲みます。

由紀江 私は1缶。

莉子 私はお酒は飲みません。

弥生 コロナ太りの原因て、お酒だと思ってて。1日家にいるから楽しみがお酒しか無くなって、オンライン飲みとかやってると一緒になっておつまみつまんじゃって。

由紀江 そう、一緒になってポテチとか食べちゃったりお酒も昼間から飲めたしね。

弥生 あとパン大好きで、コロナの期間って家にいるからパンを思いっきり楽しむために、バルミューダのトースターを買ったんですよ。今まで焼けたら上に飛び出すトースターだったんです。だから今までできなかった、チーズを上に載せたチーズトーストとかアレンジ楽しんじゃって。自粛期間のパンとお酒で太りましたね

莉子 私も超パン大好き!でもパンて太るんだよね〜。朝一なら菓子パンOKとか変な自分ルール決めたり(笑)。

弥生 一時期、美味しいパンを1本買いするっていうのを続けた時があって、何故かその食パンを3日以内の美味しいうちに食べないとダメって自分に課した時があって。(笑)。

莉子 美味しい食パンってダメよね。グルテンって中毒になるし。

北野 私は1食、麺を入れたい派。ちなみに今日のお昼ご飯は、カレーうどんとパンだったんだけど(笑)。

莉子 グルテンの塊(笑)。

弥生 私は最近、麺類が全然食べられなくなりました。

莉子 私も5年くらいラーメン食べてません

北野 嘘でしょ!!。

由紀江 私も食べる時は、麺は半分残したりします。

北野 えーーーーっ!

莉子 ラーメンてすごく癖になりますよね。1回食べたら、明日も明後日も食べたくなっちゃうんですよ。だから食べないです。

北野 偉すぎ。

莉子 そんなことないですよ。菓子パン食べてますから。そして昼はランチ行ってますから(笑)。

由紀江 麺が食べたくなった時は、こんにゃく麺にキムチとか納豆とか、濃い味のものをたくさん載せて食べたらちょっと満足します。規則正しい生活するのが、「健康と美容とダイエット」に一番効くんだね。

○ 楽ちん服ばかりだと太る?

由紀江 でも、40歳過ぎると体重じゃなくて体型が気になりますよね。肉質が変わってくるというか、柔らかくなる。

莉子 だからやっぱり運動しないとダメなんですよ。特に背中が大事。背中を鍛えないとどんどん背中が丸まって、老けて見えちゃいます。

北野 莉子さんはいつも身体にフィットする服を着ていますよね

莉子 わざとですよ。そうじゃないと、どんどん身体が太りますもん。コロナの時にゆったりとしたワンピースばかり着ていたら、着実に太りましたから。だから私は絶対に着ないです。ランチとか食べてウエストが苦しくなってくるとヤバイなって思いますしね。

北野 皆さんは矯正下着とか着けてますか?

弥生 昔、自分の母親は着けてましたけどね。

莉子 股のところでポチポチ留めてたやつね(笑)。

由紀江 着てたけど体型が瓜みたいでしたよ!

莉子 「ボディスーツの背中がちゃんと上がらないから上げて」っていつも頼まれてました。

由紀江 でもボディスーツ着ても体型変わらなくない?

莉子 いやいや、着ないと服が入らないんですよ! 母親のボディスーツがすごく固くて、「私、通り魔にあっても刃物が刺さらないわよ」って言ってましたもん。「間違いないね」って(笑)。鉄みたいな棒が入ってた。

一同 笑。

○ 一番いいのは、ダイエットを普段の生活に取り入れることかも

由紀江 でも本当に、髪質とか肌とかいろいろなものを維持しながらキレイに痩せたいよね。無理も我慢もしない程度の食事制限で、長い期間かけてゆっくりとね。

弥生 急に痩せると顔がゲッソリするから老けるんですよね。貧祖に見えるのは絶対に避けたい。

北野 結局は食べても太らない体を手に入れるために、筋肉量と代謝をあげないとねってことだね。

莉子 食べたい物は食べたいから、寄生虫とかお腹に飼いたい(笑)。

由紀江 持続可能なダイエットってなんですかね?

莉子 ジムとかに行って運動するのは限界があるから、やっぱり日常の中で歩くとか、エレベーターを使わず階段を歩くとか、普段の生活の中で取り入れるしかないのかな

弥生 コロナ禍で、電車やバスにもできるだけ乗らず、自転車で移動したりするようになりました。

莉子 途中でパン屋に寄っちゃいそう(笑)。

弥生 正直、何度もコーヒースタンドとかパン屋に寄ろうと思ったか。でも誘惑に打ち勝っての今があります。

北野 やはり日常で取り入れていかないとダメですよね。「継続は力なり」ということで、無理せずコツコツと続けていくことが近道なのかもね。

取材/北野法子

STORY