腐女子じゃなくてもBLに癒されたい!【今どきBLドラマ・映画編】

タイのBLドラマ「2gether」の世界的なヒットをきっかけに、今まで興味のなかった層にも一気に広まった“BL沼”。「2gether」や「SOTUS」はよく耳にするけど、ほかにはどんな作品があるの?と気になっている初心者にお勧めの映像作品ベスト10をBLファン歴・数十年の人気ブロガーがご紹介します!
※大人気「2gether」はCLASSY.ONLINEで数回紹介しているので今回は除いての10選になります。

今どきBLドラマ・映画ベスト10

1「陳情令」

仙術を扱い妖魔と戦う、古代中国を舞台にしたファンタジードラマ。義に生きることを誓い合った若き仙術者・魏無羨(肖戦:シャオ・ジャン)と藍忘機(王一博:ワン・イーボー)は、数々の難事件や苦難と戦いながら16年もの永きにわたる絶望的な別離をも乗り越え、心のままに運命を共にします。主演の肖戦と王一博の古装が完璧なまでに美しい! 中国の国内事情により「BL」ではなく「ブロマンス」をうたっていますが、ダダもれています。破天荒な鬼才、でもどこか儚げな魏無羨に骨抜きな藍忘機の愛の深さが見どころ。(2019年・中国ドラマ/WOWOW、FOD、RakutenTVなどで配信)

2「君の名前で僕を呼んで」

ティモシー・シャラメ演じるエリオは文学や古典に造詣が深く、語学にピアノも堪能、自ら作曲もする美しい少年。教授の父を持ち、夏の間は北イタリアの別荘で優雅に過ごします。そこに現れた助手のオリヴァー。知的で大人の魅力あふれる彼にひと目で恋に落ちてしまうエリオ。エリオの華奢な足に捧ぐオリヴァーの美しいキスは必見です。R18場面ですら文学的な香りが漂い、言葉を失うほど。名前を呼ばれるたびに、愛しい人を想う。ひと夏の恋。(2017年・伊・仏・伯・米合作映画

3「Theory of Love」

しっかり者のThirdと、遊び人のKhai。映画が大好きなふたり。ドラマはThirdがKhaiに片思いしているところから始まります。好きなのに、全く伝わらない。きっとそもそもそんな対象じゃない。それでも好き。だから頑張ってしまう。そんなThirdがKhaiをあきらめ始めたとき、物語が動き始めます。一転してKhaiがThirdを捕まえようと必死な姿にキュンがとまりません。映画が2人の共通の言語となっていて、ストーリをオシャレに彩ります。(2019年・タイドラマ/21年2月よりWOWOWで放送開始予定)

4「双程 -A Round Trip To Love-」

主人公のイーチェンを演じるのは漫画から抜け出してきたような美少年・黄靖翔(ホワン・ジンシャン)。学生時代、寮で同室だったイーチェンとルー・フォンは恋に落ちますが、同性愛を禁忌とする風潮の中、周囲に無理やり引き離されてしまいます。5年後に再会した2人。抑えきれない熱情に狂うルー・フォンと、母親を捨てきれないイーチェン。ヌードルキス、監禁、バスタブHなど伝説のシーンのオンパレード。ラストはなんとも切なくて胸がギューッとなります。(2016年・中国ドラマ/RakutenTVで配信中)

5「SKAM Season3」

もともとはノルウェー発の大ヒット・ハイスクールドラマで放送当時は「国民の4人に1人が視聴している」と言われたほどの「SKAM」。その人気から欧州で各国バージョンが作られていて、特にベルギー版とフランス版は本家に負けず劣らぬの映像美! 日本でもYouTubeで視聴できるSKAM Franceは主人公のルーカスとエリオットが可愛いイラストでやり取りしたり、壁のペインティングをしながらいたしたり、さすがフランスと言いたくなるようなセンスのよさ。映像美はピカイチです!(2015年~・ノルウェーほか、上の動画のフランス版やベルギー版など)

6 「Still 2gether」

大ヒットBLドラマ「2gether」の続編。恋人同士になって一年後のSarawatTine。お部屋でいちゃいちゃ、浜辺でいちゃいちゃ、歌っていちゃいちゃ。思う存分、2人の甘い日常がのぞけます。これこれ!私たちが見たかったのはまさにこれです! そんな2人が初めて離れ離れになる2週間の合宿。たった2週間でも禁断症状が出てしまうほどの2人のラブラブぶりがみどころ。2ge中毒者には致命傷となるラストシーンは必見。毎朝みたくなる美しさ。(2020年・タイドラマ/12月よりWOWOWで放送開始予定)

7「Tharn Type」

ゲイが大嫌いですぐ癇癪をおこす直情型のTypeと、非の打ちどころのないイケメンゲイのTharn。そんな2人が偶然、寮のルームメイトに。Typeからの嫌がらせにうんざりしたTharnがしかけたHないたずらからTypeの思わぬ過去が明らかになります。身体から始まった2人の関係でしたが、次第にお互いなくてはならない存在に。Tharnに愛されてどんどん美しくなっていくTypeがすごいんです! リアルすぎるラブシーンと、ラストの急展開に涙が止まりません。(2019年・タイドラマ/RakutenTVで配信中)

8「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」

現在テレビ東京系で放送中! BL漫画原作のドラマ。30歳まで童貞だった安達は魔法使い=触った人の心の声が聞こえるようになってしまいます。そして同期のパーフェクトイケメン・黒沢が自分のことを好きだと知ってしまい….動揺を隠せないおぼこい安達が可愛いすぎるし、ものすごく爽やかなのに脳内エロな黒沢が素晴らしく萌えます。真剣に自分を想ってくれている黒沢を次第にほおっておけなくなる安達。町田啓太と赤楚衛二が完璧に“キャラ通り”です。(テレビ東京系で毎週木曜・深夜1時より放送中)
©豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会 

9「The Shipper」

イケメン男子のWayとKimを脳内カップリングして楽しんでいた腐女子のPanとSoda。しかしある時、PanとKimはバイク事故にあってしまいます。目覚めるとなんと身体が入れ替わってしまっていて、Panは仕方なくKimとして生活していくことに。Kimの秘密、弟Khetとの関係、そしてWayとの友情を超えた愛。最後の最後まで先が読めない、予想を毎回裏切るストーリー展開にどんどん引き込まれていきます。そして最後には号泣。WayKimFoerver!(2019年・タイドラマ)

 

10「窮鼠はチーズの夢を見る」

こちらも原作は人気BL漫画。別名・流され侍の恭一。色気があり魅力的でとてもモテるけど、極度に流されやすい性格。相手に合わせてばかりの恭一は「気持ち悪い」と、妻に離婚されてしまいます。そんな恭一が好きで好きで仕方ない大学の後輩・今ヶ瀬。しつこく付きまとい、なんとか恭一と身体の関係を持つにいたりますが…。怖いほど真っすぐすぎる今ヶ瀬と、糸の切れた凧のような恭一がたどり着いた結論は。すれ違う2人が切ない!肌色多め!(2020年・日本映画)

今回は人気の「2gether」の続編から話題の日本映画まで、BL初心者にお勧めの比較的新しい10作品をラインナップ。次回は「BLの古典的名作10選」をご紹介します!

今どきBLドラマ・映画をセレクトしてくれたのは

misoさん
「BL」という言葉がまだ存在していなかった昭和の頃から耽美派少年愛文学に耽溺。現在は主に海外作品を中心としたBL実写作品を愛好。Amebaブログ「みそのブログ」で「自分が!何度でも!みたくなるブログ」をモットーに最新情報を発信、多くの支持を集めている。

 

構成/CLASSY.編集部