【JJ-JO1部】JO1大平祥生くんに会ってきた♡ 「映画 えんとつ町のプペル」声優デビュー編①

大人気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」からデビューした11人組グローバルボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」。11/25(水)に1stアルバム「The STAR」をリリース。今後も、FNS歌謡祭、2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)、12/19(土)には初のオンライン単独ライブ開催など、年末までJAM(JO1のファン呼称)待望のイベントが目白押しに。

そんな多忙なスケジュールの中、12/25(水)公開の「映画 えんとつ町のプぺル」で声優デビューするJO1メンバーの大平祥生くんが、JJnetに登場! 祥生くんの声優デビュー裏話&撮り下ろし写真を、本日より3回に分けてご紹介します。

「映画 えんとつ町のプペル」は2020年12月25日(金)公開!

「映画 えんとつ町のプぺル」のHPはこちらから! 幅広い世代に愛される絵本「えんとつ町のプぺル」がついに映画化。煙に覆われて見上げることを忘れたえんとつ町に暮らす少年とゴミ人間が、“星”を信じて冒険へと踏み出す物語。原作者の西野亮廣さんが製作総指揮と脚本を手がけ、絵本では明かされていない“えんとつ町の本当の物語”が描かれます。

大平祥生(おおひら しょうせい)くんって?

JO1メンバー。京都府出身の20歳。まるでプリンのようにツヤぷるな美肌やとろけるように甘い笑顔、そしてはんなりとした言動とは裏腹な超ストイック気質に、「応援したい」と駆りたてられる強火JAMが多数。

※JJ-JO1部の取材ウラ話…

K:こんばんは。JJ-JO1部です。

O:1stアルバムのリリースやFNS歌謡祭、初のオンライン単独ライブなど、年末に向けてさらにJAM活が盛りあがってきましたね…。

K:そんな中、なんと12/25公開の「映画 えんとつ町のプぺル」で大平祥生くんが声優デビューするという噂をキャッチ。さっそく取材してきました。

O:1stアルバムの稼働や単独オンラインライブの準備で大変な時期ではなかろうかと心配しておりましたが…。

K:プリン健在! 取材中は常にとろけるような笑顔、そしてツヤぷるな美肌は一層輝きを増していました…。

O:今回の写真テーマは「風船×JAM」。風船を小道具に使い、ストーリー仕立ての撮影に挑戦していただいたんですよね。

K:絵本「えんとつ町のプぺル」では、風船が“星”を見つけるためのキーアイテムに使われていたので、小道具は風船しかない! と即決。

O:風船をしこたま抱えて取材へ向かう道中、改めて映画の予告映像をチェックしたところ、映画では風船が登場していない疑惑が急浮上…。そんな我々の動揺を吹きとばす、祥生くんの演技力に注目してください!

K:それでは「風船×JAM」その1と、声優デビュー裏話をお届けします。どうぞ!

Balloon for JAM♡

#風船作ってあげる。  

 

#もっと大きく?  

#割れちゃった…!

 

声優デビューまでの裏話…♡

JJ編集部

声優に初挑戦してみて、いかがでしたか?

大平祥生くん

実は(JO1メンバーと離れて)単独でするお仕事はこれが初めてで。「初仕事が声優か~!」とかなり緊張しました。マネージャーさんから決まったと聞いたときは、もう驚きましたね。ジッとしていられなくて、本当にそこら中を走り回ってしまったくらい(笑)、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

JJ編集部

まず、誰に伝えましたか?

大平祥生くん

親です。メンバーもみんな喜んでくれました。アニメ好きが多いので、声優デビューすると知って、びっくりしていましたね。

JJ編集部

声優デビューするにあたって、何をしましたか?

大平祥生くん

まず西野亮廣さんの作品の世界観を理解したかったので、「えんとつ町のプぺル」を始め、色んな絵本を読みました。

それから、声優のレッスンを受けにいって。役作りの前に、まずは発声の練習をしまくりました。

JJ編集部

声優の練習は、どんな感じでしたか?

大平祥生くん

発声や表現の仕方が、普段の話し方とはもちろん、JO1の歌い方ともまったく異なっていて。僕らはK-POPっぽい吐息混じりの歌い方。「ちゃくっちゃくと~♪(吐息混じりで無限大の出だしを歌ってくれる)」みたいな感じなんですけれど、声優は「ザ・声」という感じ。吐息はゼロ(笑)。

JJ編集部

歌唱に影響はありましたか?

大平祥生くん

声優でははっきりと発音する練習をしたのですが、JO1の歌い方とは全然違うから、切り替えやすかったですね。歌でも、吐息を混ぜつつ、でもはっきり発音することを意識できるようになって。声優の練習が、歌にもいい感じに還元できていると思います!

※JJ-JO1部の取材ウラ話…

K:祥生くんの声優デビューの裏話、いかがでしたか? 声優のお仕事が本当に楽しかった様子で、終始目をキラキラ輝かせていたのがあまりにも尊すぎました。

O:そしてストーリー仕立ての「風船×JAM」写真。いきなり風船を渡して「フォトグラファー(※初対面の30代男性)をJAMだと思って、色んな表情をください!」とムチャぶりしたのですが、笑顔でサラッと快諾&パーフェクトな好演…。しょせJAMの皆さまの安否確認をお願いします(笑)

K:明日&明後日には、続きのストーリーを公開。そして、製作総指揮の西野亮廣さんとのエピソードを始め、声優デビュー当日のエピソードをお伝えいたします。

O:それでは、明日の配信もお楽しみに!

 

JJ-JO1部 部員プロフィール

部長K/各大学のミスターから国民的アイドル、大河主演俳優まで、幅広いジャンルのイケメン取材をこなす。オーディション番組好きで知られる某直木賞作家のラジオで「PRODUCE 101 JAPAN」の存在を知り、あっさり沼に落ちる。

副部長O/次世代イケメン担当ライターとして頭角を現すエース。K-POP系にも強く、プデュ歴は3年。放送前から「PRODUCE 101 JAPANの取材をすべき」と担当編集に取材オファーを要請。家族や親友もJAM(※JO1のファンのこと)。

 

【大平さん着用】
ニット¥45000パンツ¥28000(ともにイロコイ)シューズ¥26000(ドクターマーチン/ドクターマーチン•エアウエア ジャパン)
 
【問い合わせ先】
イロコイ  03-3791-5033
ドクターマーチン•エアウエア ジャパン 03-6746-4860
 

撮影/tAiki ヘアメイク/cheeks(河本茜)  スタイリスト/藤長祥平 取材/JJ-JO1部