ズバズバ物を言う義母に「年末年始に言ってはいけない一言」【義母とのビュッフェにて】

職場で、友人に、通りすがりの人に…「言いたいけど、絶対言ってはいけない一言」って、結構あると思います。悩めるアラサー女子のいろんなシチュエーションを、インスタグラムでも人気のイラストレーター@comoravaさんがバッサリ切ります。
今回は特別編です。「年末年始にありがちなシチュエーションと、そこで言いたくても言えなかった一言」です。
第2回は「シングルマザーの義母とのビュッフェ」を舞台に、S.Kさん(主婦・32歳)に降りかかったこんな場面と、言ってはいけないセリフをご紹介します。

「シングルマザーの義母とのブッフェ」にて…

「あんたの育て方が…な義母」に「年末年始言ってはいけない一言」

婚活で疲弊しながらも、やっとの思いで捕まえたハイスペックな旦那(外資金融・33歳)。年末年始の旦那実家への帰省が億劫という人も多い中、私の場合は旦那の母親がシングルのため、彼の実家との関係性はありがたいことに実にさっぱりとしていてドライ。
しかし、年末年始は特別。イベントもかねて、3人でホテルのオーダー式ブッフェへ行ったんです。張り切り過ぎたのか、旦那が明らかに頼みすぎてびっくり。でもわたしは構わず、自分の頼みたいものを頼んだら、義母に「そこは嫁が自分の量を合わせて調整しないとね」と言われて大ショック!
内心、「あなたの育て方の問題では…」と思いましたが、もちろん口には出せず終始悶々としながら食べる私。こんな「あなたの育て方の問題では…」シリーズ、他にもたくさんあるんです!全然悪い人でないんだけど、ちょっと天然で毒っ気もある義母に、正直、「子育ての仕方、あなたが失敗しましたよね」って思いました。

「大丈夫です。頼みすぎた料理は、全部旦那に食べさせますから」

この連載を担当するのは…

comorava19
“言ったつもりでスッキリ!言われた気持ちでガッカリ⤵︎”「毒舌娘」をインスタで展開し人気を集めるイラストレーター。書籍「言わないであげてるの〜笑う女子には裏がある〜」(講談社刊)ほか、LINEスタンプも好評発売中(comoravaで検索)。

イラスト/comorava 取材/田村宜子 構成/CLASSY.ONLINE編集室