実はコスパ!ナプキンでもタンポンでもない話題の生理用品「生理ショーツ」が快適らしい件

ナプキン、タンポン以外に新しい生理用品として注目を集める「生理ショーツ」。興味はあるけど実際のところは?フェムテック商品などを取り扱うfermataの中村寛子さんに、JJ突撃記者のしもにゃんが探ってきました!JJ学生ライターの生理ショーツ体験談つきでお届けします。

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大の3年生。新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。カラダの知識は、保健の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。大学2年生から付き合っている彼もいる。目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!一人称はミー。

今回の専門家

fermata CCO 中村寛子さん
2019年10月にAminaとともにfermata株式会社を設立。CCOとして、ユーザーコミュニティ構築、イベント運営を中心に活動している。フェムテック商品を多数取り扱うオンラインストアfermata storeも注目。

真実01

ショーツ自体の吸水性が高いので なんとショーツ1枚で過ごせる!

しもにゃん
SNSでも話題の生理ショーツって、サニタリーショーツと何が違うのかにゃ?

fermata CCO 中村寛子さん
サニタリーショーツは、ナプキンを付けてはくけれど、生理ショーツはナプキンをつけずに、1枚ではくことができるものなの!

しもにゃん
にゃ、にゃ、にゃんと! ナプキンをつけないにゃんてミーは怖くてできないにゃ(汗)。ホラー映画並みに血まみれになることしか想像できない……。

fermata CCO 中村寛子さん
そうだよね、私もはじめて知った時は「漏れそうで怖い!」って思ったもん。
でも、漏れることもないし、ナプキンをつけ続けるよりもとっても快適なんだよ! 信じられないだろうけど(笑)

しもにゃん
どうして漏れないのかにゃ?

fermata CCO 中村寛子さん
生理ショーツは特殊な3枚構造以上で作られて、吸収性能を高めたもののことを呼んでいるの。
メーカーごとに工夫が凝らされているけれどベースは肌に一番近い内側は吸湿発散の素材、中間が超吸収剤(液体を吸収して留めておくことができる)、洋服と接する外側は防水性の素材でできているんだよ。

しもにゃん
普通のパンツに見えるけど、そんな技術が詰まっていたにゃかー!

fermata CCO 中村寛子さん
1回の生理期間の全出血量が20~140㎖と言われているのね。メーカーにもよるけれど、生理用ショーツは15mlくらい吸収できるから、1日履いていても平気なの!
こういった女性のヘルスケアの課題をテクノロジーを駆使して解決するプロダクトやサービスのことは「フェムテック=Female(女性)+Technology(テクノロジー)」と呼ばれていて、今注目されているよ! 

しもにゃん
にゃるほど!かなり吸い取ってくれるんだにゃ。フェムテック……。イケてる女の匂いがするキーワードにゃ。

fermata CCO 中村寛子さん
そんなフェムテックアイテムの生理ショーツは、海外では2012年ごろから、ブランドが立ち上がっていたんだよ。女性にやさしいだけではなくて、繰り返し使えるからごみも減らせてサステイナブルな商品でもあるの。

しもにゃん
サステイナブル……。またまたイケてる女の匂いがしたにゃ。他にもナプキンよりいい面ってどんなことかにゃ?

fermata CCO 中村寛子さん
まずムレが気にならなくなるよ!あとはナプキンでこすれると肌が荒れてしまう人にもオススメ。本当に生理じゃない日のショーツをはいている感覚なの。

しもにゃん
へー! 生理期間はやっぱり、ナプキンの存在をずっと感じているから、それがないだけでも快適かもにゃ。

fermata CCO 中村寛子さん
いきなり多い日に使うのは心配だろうから、まずは生理の始めや終わりの、量が少ない日に使うのがオススメだよ!

真実02

洗って繰り返し使えるから お財布にも環境にも優しい

しもにゃん
でも生理ショーツって高そうなイメージがあるにゃー。

fermata CCO 中村寛子さん
確かに、初期投資はナプキンに比べて高いよね。でも洗って繰り返し使えるから、長期的に見ればナプキンを買うよりもお得だよ! 生理ショーツって2〜3年もつからね。

しもにゃん
そういう見方をすればお得にゃ。本当に自宅の洗濯でキレイにできるのかにゃ? 洗うの面倒だし、使いこなせるのか不安にゃ。

fermata CCO 中村寛子さん
それが結構簡単なの! ポイントは水洗いすること。お湯だと血は固まってしまうから。ある程度流水で汚れをおとしたら、冷水に浸しておくと落しやすいよ! そのあとは軽く液体石鹸で洗って、ネットに入れて他の洗濯ものと一緒に洗えちゃうの!
もっと丁寧にケアしたいって人は、重曹を使ったり専用の石鹸を使うのもオススメ。

しもにゃん
生理ショーツ、いいことしかにゃいにゃ! 

fermata CCO 中村寛子さん
そうだね! 女性にいいことが多いと思う。ただ生理の時にたまに出る、どろっとしたかたまりは吸収できないから、トイレの時に拭き取ったほうがいいかも。
あとは多重構造だから生地が乾きにくいという点はちょっと手間がかかるかも。何枚かをローテーションで使うといいかもね!

しもにゃん
そういえば、ニオイは大丈夫なのかにゃ?

fermata CCO 中村寛子さん
生理中のニオイって気になるよね! 生理用ショーツは蒸れにくいから、ニオイも少ないよ。もし気になる人がいたら、デリケートゾーン専用の消臭ミストを使うのもいいかも。

しもにゃん
それなら安心だにゃ♡

fermata CCO 中村寛子さん
友達の家に行く時とか、トイレにサニタリーボックスがないときにも便利だよ!タンポンや月経カップを使う日の、漏れた時の保険としてはくものいいよ。

Special Thanks_
Photography_Kozue Okada
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Yoshitatsu Yamaya<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi