「ポプチェ」って知ってる?女の子のための正しい性教育

最近では処女を卒業することをポプチェ(ポッピングチェリー)と言うのを知ってる? 日本は世界平均に比べてポプチェの年齢が遅く20歳前後だそう。
これからポプチェを迎えるJJ世代の下調べとして気になるアレコレを調査!

今回の女子トークのお相手は…

ラブライフアドバイザー OliviAさん

女性が主体的に楽しむための性生活の総合アドバイスを行う。著書に『セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ』(日本文芸社)等 。

ギモン1  ポプチェ前にどんな準備をしたらいい?

SEXの内容を把握しておくと◎。コンドームの付け方も練習して

SEXに決まった形はなく内容はパートナーと決めることだけど、オーラルセックスも愛撫の一種であるなど、流れをある程度知っておくとポプチェ時にリラックスできます。コンドームも男性だけに任せるのはNG。女性も主体性を持って、説明書を参考に付け方やリスクなどの知識を備えて。

ギモン2  SEXの情報はどこでどうやって勉強すればいい?

医学的監修者が入っている性教育サイトや女性向けAVを見るのも手

信憑性のないネットの記事は信じないこと!
TENGAヘルスケアの「セイシル」やシオリーヌさんのYouTubeなどは性のお悩み解決やリスクについて学べて◎。また、AVは参考にしちゃダメという概念は例外もあり。女性向けAVの「SILK LABO」の作品にはゴムを付けるシーンもあり比較的穏やかなSEXが見られます。

ギモン3  処女ということは相手に伝えるべき?

予感がしたら事前に慣れていないことを正直に伝えて、信頼関係を築いて

もうそろそろと予感がしたら、不安を正直に伝えることでお互いが安心してSEXを楽しめます。どうしても処女であることを隠したいときは経験が少なく慣れていないと伝えて。
SEXは相手との信頼関係が大事なので、気持ちを共有しながら進めましょう。相手の反応で自分を大切にしてくれるかどうかを見極めるのも重要です。

ギモン4  彼氏じゃない人とポプチェするのはあり?

「この人としたい」という自分の意思ならOK。見本がしっかりしていることはマスト。

受け身ではなく「この人としたい」と自分の意思がはっきりしているならOK。最近ではSNSで出会った人と初体験をする20代もいますが、1連絡先が分かる 2身元がしっかりしていることの2点はマスト。
何かあったときに相談できる相手でなければ NG。信頼関係が築けている方がリラックスできて気持ちよくなるので関係性は大事。

イラスト/Nah 撮影/五十嵐洋 取材/所優里 編集/藤倉奈々

*この記事はJJ2月号を再編成したものです