考え方次第でもっと自由になれる!みんなが笑顔になれる家事削減リスト〜もう頑張らない編〜

やってもやっても終わりが見えない家事。思い切って家事削除してしまえば、家族みんなが笑顔になれるかもしれません。さまざまな家事削減のアイデアを、Mart会員に大調査! 絶対にマネしたい、お宝アイデアが見つかるかも!?

夕ご飯準備、掃除の手間「頑張るのをやめた!」

頑張りすぎて、イライラしていたのでは意味がない! おサボり上手になることが、 ハッピーへの近道です。

◆無理に定番料理をつくらない

買い物の回数を週1回にして「これをつくらなきゃ!」と材料を揃えるのではなく、家にあるものでつくれる料理をつくるようにしました。(田崎征子さん・38歳)

◆金曜日はカレーか丼

金曜日は、丼ものやカレーなどの一品料理の日と決めています。献立について、あれこれと悩まなくてよいのも気がラクです。(田邊扶仁子さん・50歳)

◆スーパーに行くのをやめた

パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」があると週の前半が救われる。(石井絵梨佳さん・33歳)
Oisixのミールキットは10分以内でできて簡単。(太田有希さん・49歳)
\コロコロ野菜のドライカレー/

Amazonフレッシュで注文すると最短で、当日に届くので重いものはポチります。(伊藤 蘭さん・36歳)
ISETAN DOORの食材はアレンジしやすくて美味しい。(高市貴美子さん・41歳)
\マカロニサラダをアレンジ/

◆料理は大皿で出す

皿洗いを減らしたいので、夕飯をワンプレートに盛りつけたり、大皿にしています。これだけでかなりラクです。(馬場 綾さん・44歳)

◆一品は包丁や火を使わないメニューにする

(白瀬秀美さん・34歳)

◆布マットをやめた

キッチンマットとバスマットを洗わずに済むものにチェンジ。キッチンマットは汚れたらすぐに拭くことができるため、清潔感を保てます。(西尾佳奈美さん・32歳)

珪藻土

◆洗濯物を畳んでしまうのをやめた

子どもの服は、自分で引き出しに入れてもらっています。整理整頓には目をつぶります。(大越美帆さん・34歳)

◆ドクターベックマンで洗濯の色移りを気にしない

ドクターベックマンのカラー&ダートコレクターは、 色柄物の分別不要で便利。(吉川まあこさん・37歳)


カラー&ダートコレクター 色移り防止シート30枚入 73g¥1,050(Dr. Beckmann/エコンフォートハウス)

◆お風呂掃除をやめた

何日かお風呂を沸かさずにいたら、湯船につかりたい派の夫がお風呂掃除を担当してくれるようになりました。(能戸優子さん・38歳)

 ◆バスタオルをやめた

バスタオルを小さくて、乾きやすいものに変更。干す面積や重さなども違うのでとてもラクになりました。(蓮見京子さん・44歳)

取材・文/田島えり子 構成/長南真理恵

Mart2021年2月号
“やめる”“シェアする”新しい価値観
笑顔でいるための「家事削減」リスト より

【この記事もおすすめ!】
完璧専業主婦の呪縛を解いた!私の「家事削減」リスト〜Martist田口愛佳さん〜