考え方次第でもっと自由になれる!みんなが笑顔になれる家事削減リスト〜家族とシェア編〜

やってもやっても終わりが見えない家事。家族と家事シェアすれば、みんなが笑顔になれるかもしれません。さまざまなアイデアを、Mart会員に大調査! 絶対にマネしたい、お宝アイデアが見つかるかも!?

もうひとりでは限界なので「家族とシェア」

楽しいことなら、きっとやりたくなるはず!「ワイワイ一緒に!」が、家族を家事にまきこむコツなのかも!?

◆ポットデュオで揚げものはセルフサービス


レコルトの「ポットデュオ フェット」を購入! 家族で揚げながら食べるとラクでアツアツ、楽しいです。(高市貴美子さん・41歳)

◆ブッフェスタイルでパーティ感を演出

ピザやタコ焼きを自分 でつくるスタイルはパーティ気分で楽しい! イベントっぽくすると、子どもも料理に興味が。(太田有希さん・49歳)


調理家電が活躍!

◆子どもに任せてみる

やってみたいタイミングを逃さないことが、子どものお手伝いの習慣化の決め手。やりやすい環境も整えてあげましょう!

\ガーッってやるのが楽しい/

皮むきや簡単なカットは、子どももやりたいお手伝い。切りやすいように大まかに形を揃えておくなどの工夫をします (小垰千尋さん・42歳)

\お手伝い1回10円!/

報酬制にすることで、子どもが自主的にできることを探してくれるようになり、私のストレスも減りました。(土肥愛子さん ・33歳)

\ジャムもつくれるよ!/

初めにつくり方を確認し材料や用具を一緒に用意することで、子どもの頭の中の整理ができ、落ち着いて任せられます。(三木芽久美さん・39歳)

取材・文/田島えり子 構成/長南真理恵

Mart2021年2月号
“やめる”“シェアする”新しい価値観
笑顔でいるための「家事削減」リスト より

【この記事もおすすめ!】
自分が納得できるかどうか!私の「家事削減」リスト〜Martist片岡牧子さん〜