【ぐっち夫婦の”もちハック”レシピ】おやつ④冷凍枝豆でつくるずんだもち

鮮やかな緑が美しいずんだもち。もともとは東北地方の郷土料理ですが、今やすっかり人気のおやつのひとつです。今回は冷凍枝豆をつかってずんだのあんを再現。おつまみにストックしてある枝豆が上品なおやつに大変身します。

▼前回の記事はこちらから▼
【ぐっち夫婦の”もちハック”レシピ】おやつ③もちもちきなこドーナツ

おもちアレンジレシピ【おやつ編】

冷凍枝豆でつくるずんだもち


手づくりだからお好みの食感のずんだにできます。ゴロッとした食感となめらか食感、2種類つくっても楽しい。 テーラ 4寸角皿 黒¥1,200(SOBOKAI)

【材料】(4人分)

  • 丸もち …… 4個
  • 冷凍枝豆(さや付き) …… 400g
  • 砂糖 …… 大さじ5
  • 水 …… 大さじ4
  • 塩 …… ひとつまみ

《おもちの準備》

丸もちをそのまま使うことでずんだもちの趣きに。

【つくり方】

  1. 鍋に湯を沸かし、枝豆を1分ほどさっとゆでる。さやから出して薄皮を除き、厚めの袋に入れ、麺棒等で叩く(ミキサーを使ってもよい)。
  2. 細かくなってきたら、砂糖、水、塩を入れ混ぜる。
  3. 鍋に湯を沸かし、もちをゆでる。ゆで上がったら取り出して②をさっと絡める。

【ポイント】

冷凍枝豆を厚めの保存袋に入れて好みの具合になるまで叩きます。

もちをゆでます。ゆで上がるともちが浮いてくるので取り出して。

もちをずんだに絡めたらできあがり。ご当地の味が手軽にできます。

 

レシピを教えてくれたのは

ぐっち夫婦(ぐっちふうふ)

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をテーマに、SNSやテレビ、雑誌でレシピを発信。夫のTatsuyaさんはご飯に合うしっかり味のおかずが多く、妻のShinoさんは栄養士で、ヘルシーで野菜をたっぷりと使った、華やかな家庭料理が人気です。近著は『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)。

明日はおせちに飽きたらすぐにつくれる「切りもちピザ」をご紹介します。ぜひお楽しみに。


レシピ考案/ぐっち夫婦 撮影/小林愛香 取材・文/湊谷明子 構成/Mart編集部

2021年2月号
ぐっち夫婦の〝もちハック〞レシピ14 より