【医師監修】不快感と焦燥感がハンパない!尿道の痛み、残尿感、頻尿、それって「膀胱炎」かも?

おしっこをするとき、痛くて、尿が残っている感じがして、何回もトイレに行きたくて…。
それが膀胱炎です!
不快感と焦燥感がハンパない膀胱炎は、予防と早めの治療が必須。
JJ突撃記者のしもにゃんが泌尿器科医の伊藤先生に、正しい対処法を取材してきました!

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大3年生。
新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。
カラダの知識は、保険の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。
大学2年生から付き合っている彼もいる。
目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!
1人称はミー。

今回の専門家は?

泌尿器科医 伊藤友梨香先生

北海道札幌市出身。
都内の大学病院で初期研修を行う。
現在は同病院の泌尿器科医局に属し、神奈川県内の市中病院に勤務。
女性特有の泌尿器科医系のお悩みも女性医師なら相談しやすい。
女医+(じょいぷらす)所属。

真実1

排尿痛・残尿感・頻尿が膀胱炎の3大条件

しもにゃん
最近友達が「膀胱炎」になったらしくて、 とにかくトイレに行っても行っても、おしっこが漏れそうな感じがしちゃって大変だったみたいにゃ!そもそも膀胱炎って何かにゃ?

伊藤先生
いろいろな細菌が膀胱に入ることで起こる病気ですが、その一番多い原因の細菌が大腸菌になります。「尿道の痛み」、「残尿感」、「頻尿」が膀胱炎のサイン。もともと防衛機能のある膀胱だけれど、風邪を引いたり、生理中など免疫力が下がっているタイミングでなりやすい傾向があります。

しもにゃん
大腸菌が主な原因なんだにゃ!ミーは膀胱炎という言葉を、今回友達から聞いて初めて知ったにゃ。

伊藤先生
膀胱炎は圧倒的に女性の方がなりやすいのですが、それは女性のカラダの構造も関係しています。肛門、腟、尿道が近く、さらに女性の尿道は3〜4cmと男性に比べて短いので、膀胱に菌が入りやすいんです。

しもにゃん
にゃんと…!!! 膀胱炎は女性に多い病気なのか!

伊藤先生
そうなんです。逆に男性は尿道が長いので、膀胱炎になることは滅多にありません。よく若い子の方が膀胱炎になりやすいんですか?と質問をいただくんですが、年齢は特に関係なく、女性全体で発症しやすい病気です。

しもにゃん
にゃるほど。ミーも膀胱炎になる可能性大なんだにゃ。

伊藤先生
しもにゃんもトイレの後でもまだおしっこが残っている感じがしたり、いつもよりトイレが近く感じたら膀胱炎を疑ってみて!
知識がないと、初めて膀胱炎になった場合「なんなんだろう」って慌ててしまうと思うから膀胱炎という病気があるということを頭の片隅に置いてくれたらいいな。

しもにゃん
「尿道の痛み」、「残尿感」、「頻尿」の3つのポイントを意識していれば、早く膀胱炎に気づけるんだにゃ。

伊藤先生
場合によっては、粘膜が炎症を起こして、膀胱の壁から血が出て血尿が出る可能性もあるから要注意!
あと尿が白濁したり、尿の状態も普段と変わってくるはずなので、あれ?って思うことがあったら膀胱炎を疑ってみて。

しもにゃん
血尿…!!! そんな怖いことにならないよう気をつけるにゃ。

真実2

SEXの後、かかることも!トイレに行くのを忘れずに

しもにゃん
女性は尿道が短いから膀胱に菌が入りやすいってことだけど、菌が入らないようにするにはどうしたらいいかにゃ?

伊藤先生
普段からデリケートゾーンを清潔に保っておくことが大事です。まずはトイレットペーパーでの拭き方。排便の後に肛門から前に向かって拭くのは避けましょう。膀胱炎の原因となる大腸菌を膀胱に誘導してしまいます。
また生理中はナプキンをこまめに変えて。あとはSEX後の排尿も大切です。

しもにゃん
SEXも膀胱炎に関係があるにゃ…!! ミーは終わった後シャワーはしてるけど、おしっこまでは(汗)

伊藤先生
実はSEXをした後に膀胱炎になる人が多くいるんです。体の摩擦がきっかけで膀胱に菌が入ってしまうことがあって。それで排尿をしないと膀胱に菌が充満してしまうことに。
菌の増殖を防ぐには尿を出すことだけなのでSEX後は必ずおしっこを忘れずに!

しもにゃん
これから絶対に意識するにゃ! ちなみにSEX前後のシャワーも関係があるのかにゃ?

伊藤先生
お風呂で清潔にすることは大切ですが、膀胱炎には明確な関係がないので排尿をできていれば大丈夫ですよ。膀胱炎が若い子に多いという説も、SEXをしている回数の多さが原因かもと思ったりしています。

Special Thanks_
Photography_Kozue Okada(Interview)
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Yuri Tokoro 
Design_Fuka Okamura<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi