復縁できる別れ方・できない別れ方の違い! コツを掴んでよりを戻そう

大好きな彼氏と未練を残して別れたとき、「復縁したい」と願う女性は多いもの。しかし、別れ方によっては復縁が困難なケースもあるため、まずは別れたときのことを思い出してみましょう。

そこで今回は、復縁できる別れ方・できない別れ方と、復縁のコツを紹介します。

 

復縁できる別れ方

Instagram@chr8_meu

 

彼氏と復縁できる別れ方5つ

まずは、彼氏と復縁できる別れ方を紹介します。最悪の別れ方をしていなければ、復縁の可能性はあります。努力をすれば、報われる確率は高いかも!

 

①自然消滅

遠距離恋愛や特別な理由はなく連絡が途絶えたなど、気づかない間にふたりの関係が消滅していたときは、きっかけさえあれば復縁も難しくありません。

お互いが憎しみをもっていないので、「あの人は今何をしているんだろう」と思い出したことをきっかけにLINEを送信してみると、少しずつ復縁に向かう可能性はありそうです。

 

②ささいな内容の喧嘩別れ

別れの原因が大きなトラブルではなく、日常的でささいな喧嘩がきっかけだったのなら、復縁できる別れ方と言えます。

お互いが意地を張って「別れる」と言ったきり、会わずに別れることが多いため、どちらかが意地っ張りをやめて連絡さえ取り合えれば、復縁できる可能性は高くなるでしょう。

 

③繁忙期の別れ

・たくさん仕事を抱えている時期に別れた
・受験や資格試験で心に余裕がなく勢いで別れた

このように、一時的に仕事や勉強が忙しく心の余裕がなくて恋人と別れたときは、環境が落ち着き次第、復縁できるかもしれません。

 

ただ、二度目の忙しい時期を迎えたとき、また心の余裕がなくなり別れる可能性があります。復縁後は別れないための対策が重要です。

 

④円満に別れた

お互いに憎しみがなく、自分のため・恋人のためという理由で離れたパターンは、復縁できる別れ方のひとつ。建前としては笑顔で別れを受け入れたものの、本音では別れたくなかった、未練があるというケースが多いのです。

ただ、別れてから1年以上経過していると、未練がなくなっているかもしれないので、半年前後での復縁がベストかも。

 

⑤あっさりと別れを受け入れたとき

彼氏が「別れよう」と言ったとき、あなたが別れをあっさり受け入れたときは、意外と復縁できる別れ方です。

彼氏は、あなたが「別れたくない」と言うと思っていたのに、あまりにもあっさりしていると、未練が残り後悔してしまうのです。

 

彼氏と復縁できない別れ方3つ

次に、彼氏と復縁できない、可能性が限りなく低い別れ方を紹介します。可能性はゼロではありませんが、復縁はかなり困難かも……。

 

①新しく好きな人ができた

どちらかに気になる人ができたことをきっかけに別れたときは、復縁できない可能性は高くなります。もし彼氏に新しい彼女ができていたのなら、元カノのあなたに未練がなく、「復縁」という言葉すら想像していないはず。

ただ、新しい彼女と勢いで付き合ったものの、しっくりこなかったときは、あなたとの復縁を望むかもしれません。

 

②浮気の発覚が原因で別れた

あなた、もしくは彼氏が浮気をしたことをきっかけに別れたときは、復縁の可能性はほぼゼロ。浮気された側は裏切られた気持ちでいっぱいなので、多くの場合は復縁できないでしょう。

さらに、一度浮気をしたのなら、二度三度と繰り返すことは容易に想像できるため、復縁はかなり困難です。

 

③LINEブロック・着信拒否で連絡手段がない

LINEをブロックや友だち削除をしているときは、相手にLINEが届きません。さらに電話番号でも着信拒否されていると、電話はもちろんSMSも届かず連絡手段がないのです。

どれだけ復縁したい気持ちがあっても、連絡をできなければ復縁は難しいもの。

 

復縁の可能性をアップさせるコツ

復縁のチャンスが見えてきたのなら、復縁できる可能性をアップさせたいですよね♡ 彼氏と復縁するためには、焦ることなくコツを実践してみてください。

 

別れた原因を理解して直す

別れた原因が明確で、あなたに直さなければならない部分があるのなら、きちんと解消したうえで復縁の準備をしましょう。

原因を直さないままでは彼氏は復縁を受け入れず、復縁できたとしてもまた同じ原因で別れてしまいます。

 

別れる前よりレベルアップする

外見の自分磨きや仕事がうまくいっているなど、彼氏と付き合っていたころより、今のほうが充実していると、彼氏はあなたの魅力を再認識します。

別れてから彼女がレベルアップしたことを知ると、彼氏は少しだけ悔しくなるはずです。そうすると「もう一度付き合いたい」と考えてくれるかもしれません。

 

復縁のために必死にならない

確実に復縁したいときは、あなたから必死に復縁をお願いするのではなく、彼氏が「復縁したい」と思うことが最大のポイントです。

復縁のために、連絡したり必要以上に尽くしたりしても、ウザいと思われるだけ。まずは、復縁したいことを伝えるのではなく、LINEで近況報告をしてみてください。

 

元彼との復縁を望むときに知っておきたいこと

一度別れた元彼との復縁は、そう簡単なことではありません。復縁前に知っておきたいことをチェックしておきましょう。

 

復縁は目的ではなく手段のひとつ

元彼との復縁を目的にすると、復縁後うまくいかず、二度目の別れを迎えてしまうでしょう。

復縁はゴールではなくスタート。復縁をしたあとは、同じ過ちを繰り返さず、より絆を深めて末永く付き合うことが重要です。

 

復縁や元彼に対して期待をしすぎてはいけない

復縁をしたとはいえ一度は別れてしまったふたり。別れる前のようなラブラブ感や、愛されていることを期待しすぎるのはよいことではありません。

付き合いたてのような新鮮さはなく、望んだとおりにならないかもしれませんが、それを受け入れることも必要です。新たに一から関係を築いて、ふたりで新しい形の付き合い方を見つけていきましょう。

 

復縁できる別れ方よりも復縁のための努力が大切!

多くの女性は、復縁をすることに一生懸命になるはず。しかし大切なのは、復縁したあとのふたりの関係です。

復縁できる別れ方であったかを今一度思い出して、確実に復縁するための準備を進めていきましょう。

あわせて読む

好きだけど別れる男性心理とは? 復縁するために今できる3つのこと

元カノと連絡する彼氏は何を考えている? 連絡をやめてほしいときの対処法

元彼を忘れたいけど忘れられない! 未練を断ち切るために試してほしいこと

 

Text_Ayumi