【Mart4月号】たるみ、ほうれい線、下がり口角……「マスク老け」は30秒顔トレで解決!

マスクを外した自分の顔を見て、ギョッとしたことはありませんか? ここ最近のマスク生活で、「なんだか顔が老けた」という声が急増中です。そこで「マスク老け」の謎を解き明かし、若さを取り戻すエクササイズについて、口元美容家で歯科医の石井さとこ先生の教わりました。


▼こちらの記事もおすすめ!▼
【4月号予告】ご飯を炊くのを忘れた朝は「ドデカパン」がいいじゃない!


Q「マスク老け」って何ですか?
A 表情筋が衰えたことによる顔の老化です!

人と会う機会が減ったり、外出時にマスクをつけっぱなしの生活を続けていると、自然と表情が乏しくなってしまいます。すると、リンパの流れが滞ってむくみやすくなり、筋肉の衰えが進行。その結果、重力で顔が下がり、たるみやほうれい線ができてしまうのです。

\Mart読者もマスク生活で悩んでいます/
顔のお悩みで気になる悩みは?(複数回答)

「マスク老け」を撃退する30秒顔トレでは、5大悩みを解決するエクササイズをご紹介しています!

◆フェイスラインのたるみ対策

マスクに隠れて気づかなかったけれど、ふと外した顔を見るとたるんでた……なんてことはありがち。気になったらぜひやってみてください!

◆目まわりのたるみ

自粛生活だとスマホやPC、テレビなどを見る時間が増えて、目回りへの負担も激増。その分たるみも増えていませんか? 気になる方は要チェック!

◆ほうれい線

マスクをしていないときも気になる部分ですが、マスク生活でますます目立つようになってきた、ということはありませんか? そんな方におすすめです。

◆ほおのたるみ

話す機会が減ると表情の変化も少なくなり、ほおがたるんできたかも……という人はぜひやってみて!

◆口角下がり

人と話していないと、無意識に口角を上げることも少なくなってしまい、口角が下がってきたな……という人にぴったりです!

マスクをつけたままでもできて、30秒で終わるから毎日でもできちゃう簡単エクササイズは必見。詳しいエクササイズのやり方は、ぜひMart4月号をチェックしてみてくださいね!

歯科医師
口もと美容スペシャリスト
石井さとこ先生
「ホワイトホワイト」院長。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。女優やモデルも駆け込む人気歯科医師。ミス・ユニバース・ジャパンでは、歯をプロデュースするオフィシャルサプライヤーを務めた経験も。
Instagram⇒@satoko5331


『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』
石井さとこ/著 集英社 ¥1,400
マスク生活を続けるなかで生まれた、「顔のむくみ」「たるみ」「シワ」「口臭」などのお悩みに答えた一冊。簡単に楽しくできる顔トレ、全15メソッドを掲載。HOW TO動画が見られる二次元コード付き。発売と同時にたちまち話題に!

【こちらの記事もおすすめ!】
美肌の美容家 石井美保さんに聞く「スキンケア」のよくある疑問
シュッとひと吹きでマスク生活が快適に パーフェクトポーションの「マスクスプレー」
宅トレをおしゃれに!「出しっぱなしOKのくすみカラーグッズ」

撮影/山辺恵美子 ヘア・メーク/菅長ふみ(Lila) 取材・文/鹿志村杏子
編集/倉澤真由美

Mart2021年4月号
たるみ、ほうれい線、下がり口角……「マスク老け」は30秒顔トレで解決! より