お家で簡単「チーズ料理」2選【新じゃがのガレット&セルヴェルドカニュ!?】

みんな大好き♡、考えるだけで気持ちがとろけてしまいそうなチーズの美味しさはまさに悪魔的! おうち時間に簡単に作れて、お店レベルに洗練されたレシピをチーズならお任せ!の人気店に教えてもらいました。チーズ好きにはたまらない、上質なチーズが主役のビストロメニューを家でも気軽に楽しめるレシピ。よく冷えた美味しい白ワインにもぴったりです!

新じゃがとブルーチーズのガレット

じゃがいものスライスを花びらの

じゃがいものスライスを花びらのように並べて焼いた簡単ガレット。チーズと相性のよいじゃがいもとハニーナッツのハーモニーが口の中に広がります。スライスしたじゃがいもは洗わずそのまま使うことでキレイに仕上がります。

レシピはこちら

【材料】(2人分)
新じゃがいも 約3個
ピュアオリーブオイル 20g
バター 5g
ブルーチーズ 15g(特にロックフォールチーズがお勧め)
はちみつ 20g
ナッツ 約10g
飾り用パセリ

こしょう少々

【作り方】
❶新じゃがいもを1㎜の厚さにスライサーで皮ごとスライスする。
❷フライパンの中心からじゃがいもを円を描くように重ねていく。
❸火をつけ、外側からオリーブオイルを回しかける。中火で2〜3分焼く。
❹じゃがいもが色づき、周りが反り上がってきたら裏返して2分ほど焼く。
❺軽く塩・こしょうをふり、ブルーチーズ、ロックフォールチーズとバターを加えふたをして30秒焼く。
❻キッチンペーパーにのせて油を切り、はちみつとナッツを混ぜておいたものと飾りのパセリをのせて完成。

ガレットには好きなチーズをのせ

ガレットには好きなチーズをのせても。ウォッシュタイプもお勧め。テイクアウト、オンラインで50gから購入可能。〈左〉ウォッシュチーズ“マンステール„50g¥648〜〈右〉ブルーチーズ50g¥810〜

春野菜のセルヴェルドカニュ

フレッシュハーブと春野菜の香り

フレッシュハーブと春野菜の香りが爽やかなフレッシュチーズのディップ、「セルヴェルドカニュ」はリヨンの伝統料理。生野菜やパンはもちろん、カルパッチョや蒸し鶏などに添えたりと多彩なアレンジを楽しむことができます。

レシピはこちら

【材料】(2人分)
フロマージュブラン100g
EXヴァージンオリーブオイル 30g
うるい 30g
新玉ねぎ(エシャロットでも可)30g
ニンニク半かけ
パセリ 5g
ミント 3g
ディル 5g
レモン 1/8カット分のレモン汁
ビネガー(りんご酢やワインビネガー、米酢など)小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
❶新玉ねぎは水にさらさず、そのままみじん切りにする。うるいもみじん切りに。水分が出ないようにサッと切る。
❷ディル、パセリ、ミントを細かく切る。
❸包丁の側面でつぶしたニンニクをみじん切りにする。
❹切った材料とチーズをボウルに入れて塩、こしょう、レモン汁、ビネガーを入れてゴムベラで混ぜる。
❺オリーブオイルを足してもう一度混ぜれば完成。

フロマージュブランはざるにキッ

フロマージュブランはざるにキッチンペーパーをのせて60分ほど水切りしたヨーグルトでも代用可能です。

お店はこちら

すべての料理に厳選された上質な

すべての料理に厳選された上質なチーズをたっぷりと使ったメニューが人気のお店。お店のメニューに加え、パリ直送のチーズやお店特製チーズケーキのテイクアウト、オンライン販売も。

【Bar à Fromage sous voile(バール ア フロマージュ スーヴォワル)】
東京都世田谷区玉川4-5 -6尾嶋ビル1F
☎03 – 6805 – 6399
(営)12 : 00〜14:00〈テイクアウトのみ〉 15:00〜20:00〈イートインテイクアウト〉(19: 00L. O. )(休)火曜・第1水曜

撮影/河野 望 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc