”冷凍食品+麺”で乗りきる最強時短レシピ【昼ごはんの手間ストレス撃退!①】

おうち時間が増え、平日でも家族に昼食を準備する必要が出て大忙し! 冷凍食品を活用した手抜き感ゼロのレシピをご紹介します。今回は冷凍食品+麺! とろみのある中華が麺によく絡んで相性抜群です。


▼こちらの記事もおすすめ▼
今日は何もつくりたくない!という日のズボラ「麺」レシピ3選


冷凍食品+麺で簡単なのに豪華見せレシピ

レンジでチンするだけの中華キットも麺と組み合わせるだけでいつもと違う味わいに。見た目の変化も楽しい!

【1】「青椒肉絲」で豪華焼きうどん


オイスターソースと黒こしょうが効いた本格中華を焼きうどん風にアレンジ。食べるラー油をトッピングすることで辛さもアップします。

使うのはコレ!


ニッスイ 今日のおかず レンジでつくる青椒肉絲 200g ¥348 ※編集部調べ(日本水産)

つくり方

①袋に入ったままのゆでうどんに2㎝ほど切り目を入れ、耐熱皿にのせて600Wのレンジで約2分加熱する。

②①とレンジでチンした青椒肉絲をフライパンにのせて火にかけ、炒め合わせたら完成。お好みで食べるラー油をかける。

【2】「麻婆茄子」でちょい辛トッピング麺


花椒のピリッとした辛さが味のポイントに。揚げなすの軟らかい食感が中華麺によく絡みます。ゴロッと具だくさんなのもうれしい!

使うのはコレ!


ニッスイ 今日のおかず レンジでつくる麻婆茄子 200g ¥348 ※編集部調べ(日本水産)

つくり方

①焼きそば麺を耐熱皿にのせて水をかけたら、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで約2分加熱し麺をほぐしておく。

②焼きそば麺の上にレンジでチンした麻婆茄子をのせてから、仕上げに白髪ねぎをトッピングする。

※価格はすべて税込みの総額表示です。

突然ですが…Mart会員の皆さんに聞きました!

Q.テレワークやオンライン授業はある?

Q.朝・昼・晩でいちばん面倒なのは?

夫からの「12:30から会議だけどごはんある?」子どもからの「おなかすいたー!」など、家族の声に振り回されてストレスがたまりがちな昼ごはんの支度。簡単なのに豪華に見える時短レシピでさくっと乗り切りましょう!

 

撮影/北川鉄雄 取材・文・スタイリング/酒井明子、丹下紋香 編集/菊池由希子、石川穂乃実 構成/Mart編集部

2021年5月号
ラクすぎ! ストレス0ごはん より

【こちらの記事もおすすめ】
5分以内の簡単調理! ゆでる手間なしの「三輪山本のにゅうめん」
ご飯に混ぜるだけ!カルディの時短「〇〇の素」
【業務スーパー】の「合鴨ロース」たったそれだけで「麺」が豪華に!【Martist土肥愛子】