アンジュルム・上國料萌衣ちゃん。アイドル、モデルとして学んだ“意思を持つことの大切さ”

2018年1月号のbisに初登場、そして2019年11月号からはレギュラーモデルに。ついに、発売中の5月号で初カバーを飾ったアンジュルムの上國料萌衣ちゃん。これまでのこと、そして、これからのことをインタビュー。アイドルやモデルの活動について、さらにプライベートや美容法まで語ってもらいました♡

上國料萌衣ちゃんにインタビュー♡

カーディガン¥8,800/シャルル シャトン(シャルル シャトン ラフォーレ原宿店) クリアネックレス¥9,350※5月発売/ミルク ゴールドネックレス¥1,760、リング¥1,045/ともにナディア フローレス エン エル コラソン

 

――アンジュルムでのアイドル活動と並行してモデル活動もされていますが、モデルのお仕事はいかがですか?

モデル業はまだまだ勉強が必要だなと思っています。完成した誌面を見ると、きれいに撮っていただいているのですが、撮影直後は「もうちょっと世界観を表現できたらよかったな」などと反省することが多々あります。毎回新しい課題が見つかるので、研究して成長したいですね。モデル業での表情の作り方や自分の見せ方は、アイドルとしてのパフォーマンスの表現力にも繋がっていると思うので、モデル業は自分にとって本当にありがたいお仕事です。

――2015年に熊本から上京して、現在21歳。この数年間で変化したことは何ですか?

アンジュルムに加入してから、考え方自体が変わりました。自分の意思を持つことの大切さを改めて実感するようになったんです。自分の意思を持つだけでお仕事のひとつひとつをがんばれるし、目標が決まっていたほうがかっこいい。そんな考え方になったのも、アンジュルムの存在が大きいですね。仲間の大切さも改めて感じていますし、家族みたいな温かさがあるアンジュルムのメンバーには本当に支えられているので、仕事もがんばることができています。だからこそ、アンジュルムにも恩返しがしたいし、もっと盛り上げていきたいと思っています。ほかのハロー!プロジェクトのグループからは刺激をもらっていますし、負けていられないなと思います。

――今どんな女性に憧れますか?

自分の意思をしっかり持った女性ですね。ファッションひとつとっても、私は毎年好きな洋服のタイプがコロコロ変わってしまうので、統一感がないんです。自分の好きなファッションやこだわりを持っている女性に憧れます。アンジュルムの先輩の和田彩花さんは意思がしっかりしているうえに、自分の言葉で表現するのが上手で、強い女性。かっこいいなと思っています。

――最近の好きなファッションの傾向は?

’70年代や’80年代の洋服が好みで、古着やビンテージっぽいファッションが好きです! 最近、『マイ・ガール』(1991年公開)や『スタンド・バイ・ミー』(1986年公開)などの昔の映画を見るのがマイブームなんです。『きみに読む物語』(2004年公開)は、’40年代のアメリカ南部が舞台なのですが、ストーリー自体もすごく素敵でしたし、世界観も可愛くて、おすすめの映画です。

音楽だと自宅で常に’60年代の洋楽のプレイリストを流しています。ビートルズなどをよく聴いています。今はちょっと古くて懐かしいテイストのものに惹かれています。

――健康面で気をつけていることは?

最近ピラティスを始めました。コロナ禍で、コンサートもダンスのレッスンも少なくなり、前ほど運動する機会がなくなってしまいました。そこで自分で何か始めようと考えました。でも、筋トレは何回か挑戦したことがあるのですが、しんどいことが苦手なので続かなくて……。ピラティスは体幹から鍛えるので、モデルのお仕事にも役に立つかな、もっときれいになりたいなと思って始めました。意外とハードでじわじわ筋肉に効いてくるんですよ。週1くらいでピラティススタジオに通っています。先に予定を入れておかないと、休みの日に絶対に行かなくなるので、スケジュールをいただいたときに、すぐ予約を入れるようにしています。

お風呂は2時間。筋トレは苦手? かみこの健康&美容法

――ブログに「今月(2月)は美容月間」と書かれていましたね。

そうなんです! それこそ、このbisさんのカバーガールのお仕事をいただいたのが大きかったんです。毎日0時には確実に寝て、7時には起きています。7時間睡眠がいいんですよ。実は昨日も早く寝ようと思ったんですけど、緊張して寝られなかったんです(笑)。昨日は19時にお風呂に入って、21時に寝て、朝5時には起きる予定でした。でも結局0時くらいまで眠れませんでした(笑)。朝早めに起きて、むくみを取っておこうと思っていたのですが……。

――睡眠を重視しているんですね。ほかにも生活習慣で心がけていることはありますか?

食事には気をつけるようになりました。焼き肉が大好きなのですが、焼き肉を食べるときには必ず白いご飯を頼んでしまいます。お肉も白飯もしっかり食べちゃうと、野菜をぜんぜん食べていないことに気がついて、意識的に野菜を食べるようにしています。マスクを毎日着けるようになってから、肌荒れや吹き出物が出るようになったので、塩分を控えて、サラダをたくさん食べています。

あと、水分もよくとるようにしています。もともと1日500㎖のペットボトルを1本くらいしか飲まなかったので、今はがんばって1日1ℓは飲むようにしています。

食生活も見直して、運動するようになり、早寝早起きをして、生活習慣を改めると、「今日はなんだかだるいな」という日がなくなりました。ストレスも軽減して、イライラしにくくなった気がします。食事、運動、睡眠っていう基本的なことが大事なんだなと実感しました。

――お風呂好きで、長湯しているそうですが、どのようなバスタイムを過ごしていますか?

お風呂に入るときには、発汗作用がある入浴剤を入れて、汗をかくようにしています。本当はあまりよくないのかもしれませんが、湯船に1時間半〜2時間、映画1本分くらい浸かっちゃうんですよね(笑)。お風呂にペットボトルを持っていって、ちょこちょこ水分補給しながら半身浴をしています。

お風呂から上がったら、ストレッチをします。アンジュルムのコンサートではヒールをはいて踊るので、ふくらはぎのむくみが結構ひどいんです。ローラーやフットマッサージャーを使って、ふくらはぎをほぐしています。

あわせて読む

“最強美少女”アンジュルム・上國料萌衣。春らしくガーリーな装いで魅せる♡

【乃木坂46・与田祐希】この春チェックしたい“女の子が好きなもの”3選

Photo_Masaya Tanaka(TRON) Styling_Yuka Sakakibara Hair & Make-up_Aya Murakami Interview_Akiko Takada Edit_Megumi Shimbo