毎日完璧でなくてOK!わが家のバタバタ朝時間【Martistブログ片岡牧子】

新年度が始まりました。進級、進学されたご家族のいらっしゃるみなさんおめでとうございます。

我が子たちの新学期も始まり、慌ただしい朝が戻ってきました。

私はつい先月までやっていたルーティーンが春休みで一気に崩れたのか、最近はペースを戻すのに必死です。
ということで、今回は自戒を込めて私の平日の〝バタバタ朝時間〟をご紹介します。

――――――――――――――――――――――――
【こちらの記事もオススメ】
手抜きに見えない!気持ちもラクになる!朝の「時短食材レシピ」4選

――――――――――――――――――――――――

【出勤時の朝のスケジュール】

5:45  起床 お弁当&朝ごはんづくり(時間があれば夕飯の仕込み)
7:00  息子登校 → キッチンの片付け
7:30  洗濯機を回す
7:40  娘登校
8:00  夫と自分の朝ごはん&コーヒーを淹れながら仕事のメールチェック
8:20  食洗機を回す
8:30  身支度をしながら洗濯物を干す・掃除機をかける
9:00  犬と一緒に出勤

日によってスケジュールが違うのですが、よくある日常のスケジュール(目標)です。

朝からコンロはフル回転

この日は春休み中で夜に予定があったので、朝、昼、夕飯の3食に犬ご飯とすべて同時に進めました。ちなみにこの日の晩御飯はシチュー。

どれをいちばん先にやると効率よく仕上がるか考えるのが好きです。

しかしチャレンジしすぎてよく失敗もします……笑。

スイッチを押すだけの「おまかせ家電」にも頼ります

洗濯機は干す時間を考えて朝ごはんの前にスイッチを入れておきます。

食洗機は出勤ギリギリでOK

こちらは予洗いをしてスイッチを入れるだけなので、出勤の前に。

おまかせ家事の合間に欠かせないコーヒー

朝食時、夫と息子はごはん派ですが、私と娘の朝はパン派!なのでパンは常にストック。

濃いめのコーヒーに、エスプレッソフォーマー「エアロチーノ」で泡立てたふわふわミルクを乗せるのが定番です。私がいちばん好きな家電かもしれません。

ちなみにエアロチーノに関する記事はこちらから


朝食はこんな感じです。

しかし「朝ごはんをゆっくり食べすぎた」「急な仕事がきた」「夫と揉めた」など何かの予定が押すと、家事にも皺寄せが。

息子から送られてきた写真で気づいたのですが……

先日、私なんと、かじりかけの朝食のパンをキッチンに置き忘れてしまっていたようで笑。息子から送られてきたこの写真で気づきました! こんな感じでバタバタの日は家事が終わらず、途中で出発という日も多々ありますが、

「できなくても仕方ない」

と無理をしないようにしています。

うまく行かなくて当然と思っていれば「ひと通りできた日」が素直に嬉しくてご機嫌♪

出発前に片付いた日は、帰ってきたときにもより気分が良いものです。家で過ごす時間が限られているからこそ、なるべく快適に楽しく過ごすことを日々目標にしています。

写真・文/片岡牧子

片岡牧子

整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

――――――――――――――――――――――――
【こちらの記事もオススメ】
使って驚き! わが家のリピ買いキッチン洗剤【Martistブログ片岡牧子】

――――――――――――――――――――――――