本誌ライターが「ゆるーく1年間投資をしてみた」結果…
2月に日経平均株価が約30年ぶりに3万円台に到達というニュースもあり、やっぱり投資が気になるという人も多いのでは?実はCLASSY.世代は人生でもっともお金が貯めやすい時期でもあり、資産運用をするには絶好のタイミング。賢く資産を守る方法を考えます。
みんな投資を始めてる?CLASSY.スタッフもやってます!
昨年のステイホーム期間に投資デビューをした2人のCLASSY.スタッフ。1年間、初心者向けの投資を続けた感想と専門家からのアドバイスをご紹介します。
ロボ投資とつみたてNISAをやってみた!
ライターKの場合
ファイナンシャルプランナー・風呂内さんからアドバイス
「ロボアドバイザーは手間がかからない一方で、一般的に手数料は高めであることを踏まえる必要があります。そのため、つみたてNISAなど王道といえる運用を一通り行ったうえで、余剰分で取り組むのがお勧め。Kさんはそれを満たす状況なので、良い組合せ方ですね。今後は資産全体に対する投資している資産の割合を意識しましょう。現在、年間50万円強を投資に充てていますが、その他の現預金などで300万~500万円程度は別途確保をしておきたいところ。急な株価変動など、投資の運用成績にもより冷静に向き合えるようになるはずです」
教えてくれたのは…
26歳の時、貯蓄80万円しか持たずマンションを衝動買いしたことをきっかけに1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®を取得。現在は株式、外貨預金、投資信託、不動産の家賃収入で資産を運用。テレビ、新聞、雑誌のほか『超ど素人がはじめる資産運用』(翔泳社)などの書籍を通してお金に関する情報を発信。https://www.furouchi.com/
監修/風呂内亜矢 イラスト/二階堂ちはる 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc