小林弘幸先生推薦・忙しい朝は飲んで美チャージ!栄養豊富な【飲む朝ごはん】3レシピ

朝ランやダイエットなどで軽く済ませたい朝はジュースやスープといった飲む系朝ごはんがおすすめ。小林弘幸先生や美魔女、美人読者が実践している飲む朝ごはんレシピを紹介します。

▼あわせて読みたい

女医オススメ!今食べたい、体の中から美肌になれる【美肌料理】

1:〝食べて痩せる〟の決定版・腸活の小林先生の本から【腸活スープ】

【材料】(4人分)
鶏ささみ......150g
アボカド......1個(150g)
塩、胡椒......各少々
グリーンアスパラ......4本(100g)
ブロッコリー......1/3個(100g)
A 水......4カップ
A 白ワイン......大さじ1
A 顆粒洋風だし......小さじ1
A 塩......小さじ1/3
B 胡椒......少々
B 粒マスタード、酢......各大さじ1


【作り方】
❶ささみは1cm幅のそぎ切りにして、 塩、胡椒をふる。アボカドは種と皮を除き、8等分のくし形切りにして斜め半分に切る。アスパラは根元の硬い部分を除いて、1cm幅の斜め切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
❷鍋にAを入れて中火で煮立て、①のささみを加える。色が変わったらアスパラ、ブロッコリーを加えて蓋をし、弱火で4〜5分煮る。
❸野菜がやわらかくなったら、Bと①のアボカドを加えてサッと煮る。

鶏ささみとアボカドのマスタードスープ

自律神経研究・腸活の第一人者。腸内環境を整えるスープレシピ本『本当にやせたいのならこのスープを毎日飲んでください』(扶桑社)を上梓。

教えてくれたのは……順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生

2: 【バナナジュース】消化吸収のいいバナナにスーパーフードをプラス

【材料】(1杯分)
バナナ......1本
アーモンドミルク......200ml
スピルリナ......4g


【作り方】
材料をミキサーに入れて撹拌する。
※体調や好みで、カカオニブなどのトッピングをプラスする。

エネルギー効率のいいバナナは朝に最適です。多様な栄養素を含むスピルリナでバランスUP。

教えてくれたのは……主婦 坂部香吏さん 43歳

3:家でも簡単。 美肌効果と体ぽかぽか活力アップ!【薬膳スープ】

【材料】(2人分)
骨付き鷄肉......2本
ひね生姜......100g(新生姜はNG)
米酒......500cc
ごま油......少々
ナツメ......2〜3個
クコの実......小さじ1


【作り方】
❶生姜を皮のまま薄切りにして、ごま油で香りがするまでよく炒める。
❷鷄肉を入れて色が変わるまで炒める。
❸米酒、ナツメ、クコの実を入れて弱火で60分煮込んで出来上がり。

麻油鶏湯(マーヨージー)

その日の体調に合わせて食材を選んで作る簡単薬膳スープ。とにかく元気になります。お肌もツヤツヤに。

教えてくれたのは……顔ヨガ教室主宰 平重織香さん 48歳

こちらの記事もおすすめ

【腸活・美肌に】和食でも洋食でも気軽に摂れる【乳酸菌入り食品】15選

腸活といえば乳酸菌。乳酸菌を摂ることはとにかく体にいいという噂を聞いて、手軽に摂れる乳酸菌アイテムを探しました。日常生活で簡単に取り入れられる乳酸菌。早速取り入れてみませんか。

2019年11月1日 20:00

古き良きニッポンの朝ごはんは“食べる抗炎症サプリ”です

抗酸化、抗糖化だけじゃない。最新の美容キーワードは「抗炎症」。きっちりスキンケアしているのにどうも効果が出ない、そんなあなたは「隠れ炎症」かも。そんな「隠れ炎症」に、日本の朝ごはんがイイみたいです。

2017年6月30日 20:00

《シロ子の突撃お宅訪問 ①》シミウス美魔女・久郷さんのシミウス御殿にうっとり♡

“白く” “熱い”多くのファンに愛されるシミウス。そんなシミウスを愛してやまない読者のもとにシミウスのイメージキャラクター・シロ子が突撃! 最初にお邪魔したのはシミウス美魔女の一員でもある久郷さんのお宅。たくさんのバラとシミウスが溢れる素敵なご自宅で、シミウスへの愛情と使い方を教えていただきました。

2021年4月23日 12:00

2021年『美ST』5月号掲載 撮影/土居麻紀子 フードスタイリスト/中山暢子 取材/伊藤由起、佐藤理保子、浦崎かおり 編集/小澤博子

美ST