アラサー女子の、モテない夏のNGヘア「切りっぱなしボブ」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「夏にぴったり!モテるおすすめボブ」です。

こういう人いる!アラサー世代のNGヘア「切りっぱなしボブ」

透け感がないと、重すぎてかなりモードな印象に

プツッと毛先を切りそろえたよう

プツッと毛先を切りそろえたような、ワンレンボブに近い「切りっぱなしボブ」。アゴぐらいの長さで、ヘアサロンでのオーダーも多いコンパクトなフォルムのボブですが、重すぎないように注意が必要です。肌が見えないほどの重さの毛先にしてしまうと、正直夏場はかなり暑苦しく見えてしまいます。

夏もモテちゃう!オシャレな「切りっぱなしボブ」のおすすめは

透け感をとにかく意識!ストレート〜軽い外ハネ仕上げに

切りっぱなしボブを夏におしゃれ

切りっぱなしボブを夏におしゃれに見せてあげるには、軽さが大事。レイヤーを表面や毛先に入れてもらい、ワンレン気味のミニボブの、重さが強調されないようにしてみてください。毛先のプツッと感がこのボブのキモなので、ストレートアイロンを通してまっすぐに。毛先を少しだけ外ハネにすると、大人可愛いスタイルに見えます。スタイリング剤はオイルが多いですが、髪がペタンとしやすい方は軽めのワックスなどを使うとよりスタイルのもちもよくなります。

まとめ「モテるアラサーの夏ボブ」

●切りっぱなしボブは、あまりにもワンレンボブすぎると重い
●表面や毛先を軽くしてもらい、透け感を出しておく
●ストレートな質感に、毛先はほんの少しだけ外ハネに仕上げる

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。