アナウンサー木佐彩子さん「50歳になって、これから起こる想定外のことが楽しみ」

”女子アナ”としてテレビで活躍し、華やかなイメージが強い木佐彩子さん。50歳になったいま、新しい自分にワクワクしているとおっしゃいます。歳を素敵に重ねていきたい私たちへの姉御からのメッセージ、後編です。

前編はこちら
中編はこちら

木佐彩子さん フリーアナウンサー。フジテレビの人気アナウンサーとして多くの番組で活躍した後フリーに。夫は元プロ野球選手で東北楽天ゴールデンイーグルス監督石井一久さん。

すっかり身についた「受け入れ体質」でこれからもいきます

5月に50歳になったばかり。周りに素敵な50代60代がいるのでこれからも楽しみでたまりません。私、趣味がないんです(笑)。だから、こうやってこれからも日々自分らしくすごしていきたいなって。「こうでなきゃいけない」「何歳でこうなりたいから今からこれを学ぶ」とか、計画を立てたり考えすぎたりすると、予定通りにいかないと不安になってしまうでしょ。私は計画を立てずに起こったことを受け入れる「受け入れ体質」。これがすっかり体に染み付いているので、このままでいきます。
今、夫が仙台にいるので、ちょくちょく訪れています。ひとりで街を歩き回って美味しいものを見つけたり、自然に触れたりして。この間は気がつくと12,000歩も歩いてました。息子は私が仙台に行っている間は自分でごはんを作ったり、洗濯したり。家事もひと通りできるようになりました。息子は息子。こうなって欲しいと思ったこともありましたが、こんな時代だし、何が起こるかわからないから本人がやりたいことを楽しくやってくれればいいと思っています。彼は彼、別人格ですから。こんなふうにママ友たちと話していると、一人っ子の男の子ママらしくないねと言われます(笑)。
報道番組をやっていたので新聞は今も何紙も読んでいますが、本はあまり読んでこなかったんです。だから、これからは本を読んでみようかな。あとは今度海外に住んだら現地で仕事をするのもいいな、なんてことも湧き上がってきました。さて、どうなるか、またどんな想定外のことが起こるかわからないから、これからもそれに対応していくのが楽しみです。

撮影/杉本大希 ヘア・メーク/荒木ゆきこ 取材/見学裕己子

STORY