【美魔女のダイエット】美しい歩き方を毎日取り入れて5kg減!|廣沢弘枝さん

美魔女だって油断すれば太るもの。でもすぐに生活を見直し、自らの力で元のスタイルに戻すのが美魔女たる所以です。コロナ禍の運動不足で5kg増量してしまったという廣沢さんは、1日2回1時間のウォーキングレッスンと正しい立ち方・歩き方を意識することで、以前以上に引き締まった美脚を手に入れたそう。

▼あわせて読みたい
【美魔女のダイエット】週に2回のピラティスで3kg減!|山田玲子さん

美しい歩き方を毎日取り入れて5kg減

「コロナ禍で自分が受け持つレッスンが休止に。運動の機会が減り体重増加。二の腕や顔など全体的に肉付きが良くなっていました。油断し体重は5kg増えました。焦って1日2回1時間のレッスンを繰り返すうちに体型は3ヵ月程で元通りに。ウォーキングの効果を最大限に上げるためには、正しい姿勢を維持しながら歩くことが大切。体のコアをしっかり意識して歪みを整えると、贅肉も取れリンパの流れもよくなり、肌ツヤもアップしました。」

40代での出産など自らの経験からウォーキングメソッドを考案。ビジュアルだけでなく思考や生活まで指導します。オンラインレッスンは海外にも配信中。

ウォーキングプロデューサー 廣沢弘枝さん・51歳

正しい立ち方①:コアを意識して美しい姿勢に

肋骨のカーヴの最下点と骨盤のでっぱりの左右4点を平行に揃えて指で押さえて意識する。

正しい立ち方②:筋肉を意識してO脚を改善!

無意識に立つと膝が離れてしまうO脚。爪先の間を1cm空けて、内ももに力を入れて立つことを意識すると改善されます。

姿勢を正すと「モデル筋」がつく

鎖骨の上に顎がくるのが理想的な位置。横から鏡で見た時に胴体の幅の中に頭を収めキープ。

正しい歩き方

頭や顎、肩の位置を確認し基本姿勢を整え、先に体重を滑らかに移動しながら一歩目を蹴りだします。体重が完全に前足に移動するまで後方の脚は伸ばしたままに。腕は後ろに振るのを意識します。

【正しい歩き方のためのストレッチ】腸腰筋をほぐして柔らかくします

左:膝を爪先から前に出さないのがポイント。真っすぐで引き締まった美脚を手に入れられる無重力スクワット。右:脚を抱えて胸に引き寄せ、腸腰筋をストレッチ。

発酵食品と水を摂ることを意識

種類豊富な野菜と生きた酵素が入ったファスティング味噌毎食1杯。水の粒子を整え効率的に細胞に届けるVIS-2を1日2L。

こちらの記事もおすすめ!

断食ダイエットの効果的なやり方|月曜断食から4日間・16時間断食まで

夏が近づき、ダイエットを考えている人が増えてきました。中でも、まずは「断食ダイエット」をして腸内環境を整えたのち、大幅な減量を目指していく…という方法が人気です。断食の中でも無理なく続けられるメソッドを選べば、定期的に体をリセットできて健康的に痩せられそう。目標体重や今のモチベーションに応じて、自分に合ったものを見つけて!

2021年7月9日 19:30

女優・木村多江さんのお味噌汁|野菜を学んで本当の贅沢を知りました

女優さんはその道のプロフェッショナル。 何事も演じる人になり切るために「極める」能力を持つ人です。野菜ソムリエの資格を持つ女優・木村多江さんの美しくなる腸活みそ汁の作り方を教えてくれました。

2021年7月7日 21:00

マスク時代の第一印象を左右するから、オンラインもリアルも!美しいツヤ髪で挑むニューノーマル

まとまらない、パサつく、ツヤがない……。35歳以上の大人世代が感じる髪悩みの変化は美しさの大敵。そこで、炭酸泡で大人の髪悩みにアプローチする、エイジングケアできるシャンコン、「セグレタプレミアムスパフォーム」で橋本マナミさんのようなツヤ髪を目指す読者&美魔女参加型オンラインイベントを開催! マナミさん、美ST編集長・桐野のトークから一歩先ゆくニューノーマルな美しい髪を目指しましょう。

2021年6月25日 12:05

2021年『美ST』7月号掲載 撮影/安田慎一(スタジオシン)<名古屋>、山口陽平(VENTO)<関西分>、オノデラカズオ(f-me)<関東分> 取材/八尾美奈子<関西分>、金子美智子<関東分> ヘア・メーク/川岸ゆかり 編集/鈴木ヒナタ

美ST