じわじわとブームになっているフィルムカメラの写真。お店におまかせでの現像もいいですが、こうしたいというイメージがあれば色の調整もできます。お願いするときの一例を、歴史あるカメラ店・ポパイカメラさんに教わりました。
元の写真はコレ!
この写真がプリントの仕方で変化します!
ふんわりした雰囲気に
「ふんわり」とお願いすると、輪郭をぼかした明るい仕上がりに。海が鮮やかなマリンブルーで、船が主張しすぎない柔らかい感じに。
温かみのある感じに
温かみを出すと、夕焼けに浮かぶ船のように。空の青はあまり強くありませんが、海が深く濃い色に。波立つような凹凸感も出ました。
涼しげに
青みがプラスされクールな印象。元の画像よりはっきりくっきりしています。雑貨や建物などをかっこよく仕上げたいときによさそう。
レトロっぽく
白黒までではないものの、レトロな写真館にありそうな仕上がり。過去の懐かしい写真や、物語っぽく現像したいときにぴったり。
教えてくれたのは…
ポパイカメラ自由が丘本店
http://www.popeye.jp/
東京都目黒区自由が丘2-10-2
営業時間:13:00~18:00
定休日:水曜日
TEL:03-3718-3431
FAX:03-3718-3432
MAIL:info@popeye.jp
※営業時間は状況に応じて変更する可能性があります。詳しくはポパイカメラHPまたはSNSをご確認ください。
撮影/山下忠之、蓮見京子さん、もなみんさん、石田純子(光文社写真室) 取材・文/森岡陽子 編集/倉澤真由美 WEB構成/富田夏子
Mart2021年8月号 懐かしい? いや、新しい! この夏はあえて「フィルムカメラ」で思い出残そう! より