日向坂46 金村美玖ちゃん、読者からの質問に答えます♡|web限定

bisレギュラーモデルの日向坂46 金村美玖ちゃん。7月30日発売のbis9月号では河田陽菜ちゃん、濱岸ひよりちゃんとともに登場! bisの公式Instagramで募集した質問に美玖ちゃんが答える企画や美容のこだわりを掲載しています。誌面に載せきれなかったQ&Aを、発売に先がけてweb限定で大公開♡

金村美玖ちゃんが、bis読者からの質問にアンサー

――垢抜けるには?
私は眉毛が大事かなって思います。実感しています!
サロンで整えてもらったら、メイクなども楽になります。

 

――美脚の秘訣は?
美脚だと思ってないので難しい……!
ライブのときとかは、事前にフォームローラーでほぐします。気持ち、すっきりする気がします。

 

――体型維持の秘訣は?
太ったなと思ったら、やっぱり食事から改善することが多いかな。なるべくタンパク質を多めに、炭水化物を少しだけ控えるというのをちょっと意識します。甘いもの好きなので、我慢して調整します。

 

――顔のむくみの解消法は?
ヘアメイクさんが電気バリブラシを持ってて、借りて使ってみたんですがすごくよかったです!

 

――パーソナルカラーは?
まだ診断をしてもらったことはないんですが、よく言われるのはブルベ夏か、冬。

 

――汗をかいたときのテカリ防止法は?
ベビーパウダーをおでこと前髪のどちらにもはたいて、サラサラにすると無敵です。

 

――好きなお洋服のブランドはありますか?
今はZARAを見ることが多いです。
あとはZOZOTOWNで服を見ることが多くて、UNE MANSION(ユヌマンション)というブランドが最近好きです。

 

――ファッションへのこだわりは?
時と場合にもよるんですが、スタイルがよく見えるように気をつけています。
ウエストがきゅっとしまってたり、短い丈のトップスは脚が長く見えます。

 

――私服はどんな色が多いですか?
寒色。
無意識に、水色とかミントの服を選んでいることがとても多いです。

 

――服を選ぶときの決め手は?
ときめき!
これ好きって思ったら、悩まずに買っちゃうかもしれない。

 

――お気に入りの髪型は?
最近は髪が伸びてきたので編み込みハーフアップ。

 

――前髪へのこだわりは?
なるべく崩したくないので、軽めのとハードタイプの2種類のヘアスプレーで固めること。

 

――好きなお菓子は?
チョコチップクッキー。

 

――好きなお寿司のネタは?
ずっと変わらず、中トロとウニ!

 

――ぶっちゃけ、お寿司より好きなものってある?
お肉も好きだけど、中トロとウニ以上に好きなものはないです!
高頻度で食べている好きなものはアボカドかな。

 

――朝ごはんはパン派、ごはん派?
圧倒的、ごはん派です。
ネギトロ丼とか親子丼とか、“丼”が大好き。

 

――おすすめの朝ごはんは?
丼! って言いたいところなんですけど、純豆腐チゲ。豆腐と好きな具材を煮込むだけだから、楽だしヘルシー。

 

――朝をきちんと食べるとのことですが、昼や夜は何を食べていますか?
昼はわりと少なめかもしれないです。
朝をがっつり食べるので、お昼は軽食程度。夜は母の手料理をたくさん食べます!

 

――お母さんの手料理は何が好き?
絶対、唐揚げ!
金村家の唐揚げは砂糖やみりんが多めで、甘じょっぱいのがおいしいです。

 

――コンビニでよく買うものは?
最新スイーツ。ローソンのからあげクン。

 

――休日の主な過ごし方は?
写真を撮りに行きます。

 

――どんな写真を撮ることが多い?
カメラはフィルムもデジタルもどっちも持っています。人物を被写体にしてポートレートを撮るか、お散歩しながら街中スナップするのが多いです。

 

――初心者におすすめのカメラは?
私が最初に買ったのは、オリンパスペンのミラーレス。

 

――自分へのご褒美は?
お洋服をバーンと買っちゃいます!

 

――憧れの人は?
伊藤万理華さん。
センスと才能に溢れている方だなって昔からずっと思ってます。

 

――齊藤京子さんとのエピソード教えて!
齊藤京子さんは、日々いろいろなことを考えて行動してるんだなっていうのが一緒に活動してて伝わります。自分の将来のこととか、ビジョンがしっかりしているところを、すごく尊敬します。

 

――どんな女性になりたいですか?
本当は、お人形みたいな人になりたかったんですけど、 自分にはなれそうもないので……大人っぽさを意識していきたいです。

 

――よく聴く曲は?
今日はback numberさんを聴いてきました。季節によってよく聴く曲、変わりますね。

 

――スプラトゥーンは上達しましたか?
懐かしい〜(笑)。実はスプラトゥーン、全然やれてないんですよね。テレビ東京「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」に出させていただいたときにめっちゃ猛特訓してました。今はやってないけど、また挑戦してみたい。

 

――最後の晩餐に食べたいものは?
お母さんの料理。

 

――テンションが上がる日向坂46の曲は?
最新シングルに収録されている「膨大な夢に押し潰されて」。
かっこいい雰囲気で自分のタイプの曲調なので、気合入れたいときに聞いたらテンションが上がります。

 

――「声春っ!」月川雪菜ちゃん役を演じて、何か変化はある?
雪菜とは近い部分もあったので、だんだん一心同体になってできたのかなと思います。ストーリーの中で、仲間って大事だなって改めて感じることができました。

 

――「君しか勝たん」のヒット祈願は何がいちばん大変でしたか?
チアリーディングの風車っていう技が、私のダンスパートだったんですけど、ハードでした。私は回る側だったんですが、渡邉美穂と一緒に取り組んでいたので、負担をかけちゃってないかなって……思いながら練習しました。

 

――「君しか勝たん」の注目ポイントは?
ダンスが特徴的で、特にサビの部分は脚に注目していただけたら。

 

――日向坂しか勝たんと思う瞬間は?
一体感があるところ。
楽屋でみんながお疲れモードになってても、キャプテンの佐々木久美さんが「大丈夫だよ」って励ましてくれて、それでみんなにまたやる気がみなぎってくる感じとか。グループとして、久美さんを筆頭にまとまりがあるなって思う瞬間がたくさんあります。

 

――日向坂46イチ優しいメンバーは?
いっぱいいるけど、潮 紗理菜さん。
後輩メンバーにも寄り添ってくださる先輩で、ブログの文面がとても素敵です。一人ひとりをすごく見ていて、メンバーのいいところを詳しくブログに書いてくださったり。優しい先輩だなって思います。

 

――美玖ちゃんから見て、意外なメンバーの組み合わせは?
ファンの方にはおなじみかもしれませんが、宮田愛萌と森本茉莉ちゃんのMM姉妹!
ふたりともイニシャルがMMであることが由来なんですが、全く違う性格なんです。愛萌はお姉さんだけど、ちょっと変わってるところがあって(笑)。茉莉は一見おしとやかに見えるんですけど、クレイジーな一面があったりするので、そのふたりがが仲いいと思うと不思議なコンビです。

 

――bisでやってみたい企画はありますか?
今までいっぱい撮影に参加させていただいて、全部楽しくて。2020年8月号の「フレンチガールの愛するもの」企画でフランスの女優さんになりきった撮影は記憶に残っています。フィルム写真のレトロな撮影ができたら可愛いかなと思います。アートの一部になる、みたいな撮影も憧れます! 顔にお花をいっぱい貼ったりとかしてみたいです。

 

――bisの撮影で意識していることは?
家を出るときから、bisっぽい服で来ます!

 

――緊張のほぐし方は?
気持ちが落ち着くアロマをお守りみたいに持っておく。私はラベンダーの香りがお気に入りです。

 

――お仕事をするうえで大切にしていることは?
事前に調べること。
共演する方のことや場所、スタッフさんの名前を事前に調べて想像することを大事にしています。

 

――モデルになりたいと思ったきっかけは?
物心ついたころからファッションがすごく好きで、子どものときになりたい職業を書いたものは、モデルと歌手って書いていました。
小学生のときには毎日違う服を着たくて学校に行くコーデを30分くらいかけて選んでいたし、中学生からは雑誌をよく買っていたので、気づいたときには……という感じです!

bis9月号は7月30日発売

たくさんの質問に答えてくれた金村美玖ちゃん。7月30日発売のbis9月号では、webで公開した以外のQ&Aが掲載されています。ぜひ本誌もあわせてチェックして♡

2021年9月号表紙 齋藤飛鳥