二十歳になって挑戦したいこと♡ 日向坂46 河田陽菜ちゃんが読者からの質問にアンサー|web限定

7月30日発売のbis9月号に登場している日向坂46 河田陽菜ちゃん。金村美玖ちゃん、濱岸ひよりちゃんとともに美容へのこだわりをたっぷりとご紹介しています。また、bisの公式Instagramで募集した質問に陽菜ちゃんが答えるコーナーも! 今回は誌面に載せきれなかったQ&Aをweb限定で大公開♡

河田陽菜ちゃんが、bis読者からの質問に答える!

――スタイルキープの秘訣は?
食べるときは食べて、控えるときは控えること!
0か100かくらいな感じで(笑)。食べると決めたときには揚げ物でも何でも、好きなだけめっちゃ食べて、そしたら次はちょっと控えるのをがんばろうと切り変えます。

 

――自分に似合うコスメはどのようにして見つけてる?
お仕事でメイクしていただいたときに「よかった!」と見つかることが多いです。
いろいろなものを試してみるって大事かなと思います。最近だとコーラルピンク系のキラキラアイシャドウにアイラインを引かないメイクをしていただいたのがお気に入りで新しい発見でした。

 

――今季注目しているファッションアイテムは?
私服はパンツスタイルが多いんですけど、可愛いベルトを合わせたいと思ってます。

 

――服を買う決め手は?
合わせ方とか全然気にせず、単体で気に入ったら買っちゃいます。
なのでコーデが浮かばずに着られないことが結構よくあるので、気をつけたいな〜と思いつつ、買うときには忘れちゃってて……。買ってから気づきます(笑)。

 

――好きなヘアアレンジは?
ウェーブ巻き。

 

――染めてみたい髪色は?
ピンクとかにしてみたい(笑)。
髪を短く切りたいとも思うんですけど、似合わなかった記憶があって……勇気が出ません。

 

――休日はどうやって過ごしていますか?
本当にずっとゴロゴロしてます。時間があるときはお洋服の通販を見たりしています。

 

――お気に入りのおうち時間の過ごし方は?
最近は事あるごとに掃除機をかけてます。新しい掃除機を買ったのでうれしくて、髪の毛一本落ちてても掃除機で(笑)。もともとお掃除はどちらかというと苦手です。

 

――パンダと一日だけ会話できるならどんな会話をしたい?
パンダ同士の会話を聞いたり、本当に笹はおいしい?って質問したい。

 

――パンダに生まれ変わったら何をしたい?
パンダの友達を作る。おいしく笹を食べてみたいです(笑)。

 

――山口県で好きなところやおすすめの観光スポットは?
秋吉台の鍾乳洞がすごくきれいです。私も数回しか行ったことがないんですけど、なかなか味わえない空気感で素敵です。
あとは、唐戸市場にはおいしくて新鮮なお魚がたくさんあります! 幼いころは気がつかなかったけど、東京で生活するようになっておいしさを再確認しました。

 

――生まれ変わるならどのメンバーになりたい?
佐々木久美さん。
本当に何でもできて、すごく努力もされてるし、好きなものがたくさんあっていいな〜って。スタイルがよくて可愛くておもしろくてしっかりしてて……憧れの存在です。

 

――どんな女の子に憧れる?
上品な仕草の方を見るとは、私にはないものを持ってるなって思います。言葉遣いがていねいで、目線もまっすぐで、すごくキラキラを感じます。

 

――天然な性格だと自覚したのはいつ?
天然というか、抜けてるなと思っています(笑)。
自分的にはしっかりしてるほうかな〜と思っていたのですが、メンバーのみんながすごくしっかりしていて……。周りに比べたら天然かも?(笑)

 

――ストレス解消法は?
食べる!
揚げ物が本当に大好きなんです(笑)。食べるぞ!と思ったときはコンビニでたくさん買い占めてきます。最近、丹生明里と金村美玖がおすすめのオニオンリングがあるって言ってて、それを早く食べたいなって思ってます!

 

――自分へのご褒美は?
買い物して、ちょっと買いすぎたかなって思ったときに、自分へのご褒美と言い聞かせてます。あとは、甘いものを食べることですね。私はチョコレートが好きです。

 

――今でも笹を食べたいって思う?
一度番組の企画で味付きの笹を食べたんですけど、塩味がしました。それからあまり食べたいとは思わなくなりました(笑)。食べる前まではどういう味がするのかなって気になってたんです。

 

――いつか叶えたい夢は?
余裕を持つこと。今はいろいろ考えることがたくさんあるので、いつかもっともっと開放的になりたいです。

 

――いつも笑顔なイメージですが、落ち込んだり泣いてしまったりすることはある?
あるんですけど、少ないような気もします。落ち込むときもあるんですけど、その話題を忘れて現実逃避をします!

 

――誰でも使いやすい山口弁を教えて!
接続詞の「〜するから」を「〜するけえ」って言います!

 

――山口の方言でファンにひとこと!
これからも頑張るけえ、応援よろしくお願いします(笑)。

 

――最近泣いたことは?
日向坂46の5thシングル「君しか勝たん」ヒット祈願でチアリーディングをやったんですけど、先生の言葉に感動して涙が出そうになりました。

 

――最近ハマっている芸人さんのネタは?
ジャルジャルさんのYouTubeをよく見ます。いろいろな方がオールバックにされる動画が好きです(笑)。

 

――最近、○○しか勝たん!と思ったことは?
睡眠。どこでも寝られます。

 

――裁縫キットを買ったきっかけは?
おうち時間で何か始めたいなって思っていたときに、刺繍がすごく可愛いパッチワークブローチを見つけて。「自分で作れたら可愛いな」と思ったのがきっかけです。

 

――目覚ましの音は?
起きたい時間の2時間前から5分おきに設定してるんですけど、もともとスマホに入ってるアラーム音とか日向坂46の曲とかいろいろ……。日向坂46の「おいで夏の境界線」は気持ちよく起きれるのでおすすめです♡

 

――自分をひとことで表すと?
マイペース。
いつも家を出るのもギリギリだし、アンケートを早めにもらっても提出前日とか当日とかにやっちゃう。

 

――おでかけの必需品は?
巾着のポーチ。
リップとか日焼け止めとか、ICカードとかを入れてます。なのでおうちに忘れちゃったら困ります(笑)。

 

――使用しているスマホケースは?
透明で縁だけベージュのシンプルなケースです。ミッフィーのケースも持ってたんですけど、汚れてきたので新調しました。

 

――自撮りに使うアプリやフィルターは?
アプリはB612で、フィルターはオリジナルが多いです。

 

――女子のファンになんて呼ばれたい?
陽菜でも、陽菜ちゃんでも、下の名前で呼ばれるとうれしいです♡
KAWADAさんってあだながあって、呼んでくださるファンの方も多いですけど、親近感がわくのでやっぱり下の名前がうれしいです。

 

――陽菜ちゃんファンの愛称をつけて!
なんだろう、考えたことなかったな。陽菜……ひな……ヒナーズ?(笑)、ヒナーズでお願いします!

 

――日向坂46でいちばん好きな曲は?
最近すごく好きな曲が「膨大な夢に押し潰されて」です。
2番のAメロの最初にトトトトト……って音が入ってて、それがなんかすごく気持ちよくて。曲調と音が好きです。

 

――日々の生活で大切にしていることは?
楽しく過ごそう、毎日明るくいようと思っているんですけど、できてるかって言われたら70%くらいですかね(笑)。

 

――東村芽依ちゃんとのエピソード教えて!
ほかのメンバーからはKAWADAさんとか陽菜ちゃんって呼ばれてるんですけど、めぃめぃさんは、陽菜と呼び捨てにしてくださるのがうれしいです。そして、めっちゃ優しいです。波がなく、ずっと優しくて、話し方にも癒されます。

 

――陽菜ちゃんの日向坂46の推しメンは?
丹生明里。
ピュアなところと顔が可愛いから。でもやっぱり箱推しです!

 

――よく話すメンバーは?
濱岸ひよりですかね。
一緒にいる時間がいちばん長いんじゃないかな? 最近は辛いカップ麺にふたりで挑戦しました(笑)。濱岸といるとめっちゃ食べちゃいます。

 

――今挑戦してみたいことはある?
料理!
今は全然料理をしないので、レシピも見ずにパッと作れるかっこいい人になりたいです。オニオンリング、揚げてみたいな(笑)。

 

――可愛がってくれる先輩は?
皆さん! 全員です。
アイドルの先輩って怖いイメージがあるかもしれないんですけど、本当に優しくて環境に恵まれてるなって思います。

 

――歌番組や冠番組で注目してほしいポイントは?
歌番組だとダンスですかね。細かいところまで揃えたりするので、注目していただけたらいいなって。冠番組は普通に私も楽しんでるので、その雰囲気を楽しんでほしいです。

 

――ある雑誌で「チョコ」と呼ばれたいと言っていましたが実際呼ばれたことはある?
ないです。
愛犬の名前がチョコで、そのときはインタビューで「チョコって呼ばれたいです」って答えたですけど、いざとなると恥ずかしくなってきました。今は“おひな”とか、新しいあだ名を作りたいです。

 

――二十歳になって挑戦したいことは?
まずはお酒に挑戦したいです(笑)。あとは一人旅に行ってみたい。今は難しいですけど、チェコの街並みがきれいなのでいつかひとりで行ってみたいな。

 

――二十歳はどんな一年にしたい?
好きなものを見つけたいです。
あんまり自分の好きなものがわからなくて、はっきりこれが好きって思うものを見つけたいです。
あとは、ていねいな暮らしがしたいです! 最近家具屋さんに行ってクッションカバーとラグを買いました。全体的に木の素材の家具を増やして、絵も飾りたいな。お部屋作りをがんばります。

 

bis9月号は7月30日発売

河田陽菜ちゃんが読者からの質問にたくさん回答してくれました! 7月30日発売のbis9月号では、webで公開した以外のQ&Aが掲載されているのであわせてチェックして♡

2021年9月号表紙 齋藤飛鳥