【ユニクロ吸水ショーツ】ママライターが使ってみた!お手入れは?履き心地は?
2021年9月に発売されたユニクロ初の吸水ショーツ。生理中も快適に過ごせる吸水ショーツが2000円以下と話題。履き心地や吸水力は? どんなシチュエーションに使える? 洗濯は面倒じゃない? 気になるポイントを育児中のVERYライター髙田が紹介します。
履いてみたのはこれ!
UNIQLO(ユニクロ)
エアリズムキュウスイサニタリーショーツ 1990円
サイズ:XS~3XL (7サイズ展開 ※一部サイズはオンライン限定)
カラー:BLACK、BROWN、DARK GREEN、PURPLE(全4色)
エアリズムのサラッとした感触のサニタリーショーツ。三層構造でしっかり水分を吸収。抗菌・防臭機能で気になるニオイもおさえる。寝姿勢のときも背面の防水シートで安心。
<総合評価>
使い心地……★★★★☆ エアリズムでずっとさらさら快適
デザイン……★★★☆☆ 普段使いしやすいジャストウエストショーツ
価格……★★★★★ 2000円以下と極お手頃プライス
吸収量……★★★☆☆ 背面シートで夜も安心。多い日はちょっと注意。
ママライターの使ってみた!レポート
■日中に使ってみると……
エアリズムならではのさらさら素材
ショーツの素材はエアリズムなのでムレにくく、サラッとしていて快適。薄手ながらはいてみると、ほどよいサポート感あり。試したこの日は、子ども(小1男児)とお出かけ。電車を乗り継いで出かけたので、トイレに行くタイミングがなかなか取れず。子どもが小さいころも、男女別にトイレに行くようになった今も、子連れだとゆっくりトイレに行く時間が取りづらい! 特に赤ちゃん時期の生理中の子連れ外出は、トイレに行く時間もなくあたふたしていたことを思うと、吸水ショーツは育児中にとても便利でした。
■就寝中にも使える?
吸水シート部分が長くて安心
股上深めでジャストウエストのショーツ。黒い防水シート部分がおしり側まであり、私の場合は夜寝るときに使っても漏れませんでした。ナプキンを使っていても、寝ている時に微妙にズレたり伝い漏れをすることもありますよね。そういうストレスが少なく、万が一汚れても洗いやすい素材なのがうれしいところ。
■吸水性は?
吸水量は約30~40ml程度。
吸水ショーツの中には100ml以上吸収するものもあるのでそこまで吸収量が多いわけではありません。実際に日中はいてみたところ、朝はいて昼過ぎには漏れが気になることもあったので、心配な日はタンポンや月経カップとの併用がおすすめです。今後、吸水量が多いタイプも発売されたらうれしいです。
■洗濯は簡単?
面倒くさがりの私でも大丈夫でした
流水やぬるま湯ですすぎ洗いしたらネットに入れ、洗濯機で洗えます。洗面所やお風呂でささっと洗って洗濯機洗いできるので簡単です。「布ナプキンや吸水ショーツって洗うのが面倒くさいからいいや」と長年思っていた私でも苦にならないレベル。汚れは落ちやすいので万が一漏れてしまったときもケアしやすい素材でした。乾燥機NGですが乾きやすい素材なので扱いやすかったです。
■肌への負担や使い心地は?
防臭加工でにおいも気になりません。洗濯後も嫌なにおい残りがありませんでした。紙のナプキンって陰部が軽くかぶれたり、かゆくなることがあったり、他の吸水ショーツは長時間使っているとかゆくなることもあったのですが、それが少ないのもストレスフリーでした。身ごろ部分は、普段から馴染みのあるエアリズムの下着と同じ感触。ただ、吸収体部分は特殊な化学繊維なので特に暑い季節は長時間使ったり、汗をかくと腰やおしりのあたりが若干かゆくなることもありました。
エアリズム素材で普段の下着感覚で使える吸水ショーツでした。鼠径部やウエストに程よいサポート感があり1枚履きでも腰周りが支えられシャキッとするはき心地が好みでした。汚れが落ちやすくケアが簡単なのもうれしい。薄手で乾きやすく洗濯しやすいです。
2000円以下と吸水ショーツの中ではかなりリーズナブルで洗い替えも用意しやすい価格も魅力。子育てでなかなかトイレに行く時間も取れないという方は一度試してみては?
文・髙田翔子