話題の新感覚豆腐!まるでチーズみたいな「BEYOND TOFUシュレッド」って?

乳製品をいっさい使用せずに発酵の技術を用いてつくられた、チーズのような食感の豆腐「BEYOND TOFU」。話題のヘルシー食材を欠かさずチェックしているMart読者の舘林さんはシュレッドタイプを愛用中。いつもの食事にプラスして楽しんでいます。おすすめのアレンジレシピを教えてもらいました。

豆腐を超えた新食感にあなたもきっと騙される!

原材料には低脂肪豆乳を使用し、まろやかでコクのある風味が特徴。細かくカットされているのでアレンジに使いやすいのもポイントです。「加熱せずにそのまま食べられるので、サラダのトッピングに使ってもクリーミーな味わいが楽しめます」

舘林さんおすすめアレンジをご紹介

①おかかおにぎり

BEYOND TOFUシュレッドのおにぎり
温かいご飯におかかとBEYOND TOFUシュレッドを同量ずつ混ぜて握った洋風のおにぎりです。「まるでクリームチーズのような味わいに驚くと思います(笑)。分量は大きめのお茶碗1杯のご飯に対して、大さじ1ずつ入れるのが目安です」

②ピザトースト

BEYOND TOFUシュレッドのピザトースト
食パンにピザソース、BEYOND TOFUシュレッド、バジルをのせてトースターで焼きます。「加熱するとチーズのようにトロリと溶けるのでパスタやスープにも使えるんです。食べ応えもアップしますよ」

③チーズケーキ風

BEYOND TOFUシュレッドのチーズケーキ風
無糖ヨーグルト大さじ3にBEYOND TOFUシュレッド大さじ2と少量のはちみつを入れて混ぜます。仕上げに冷凍のベリーミックスとナッツをお好みの量トッピングします。「BEYOND TOFUは溶けずにそのままの食感が残りますが、ヨーグルトの酸味がプラスされるのでチーズケーキのような味になります」

新作「BEYOND TOFU オリーブオイル漬け」もぜひチェックして!

ひと口サイズのキューブ状にカットしたBEYOND TOFUを、バジルやカイエンペッパーと一緒にオリーブオイルに漬け込んだ、風味豊かな味わいのおつまみです。「オリーブオイルとバジルの香りがBEYOND TOFUの甘みを引き立てています。オリーブと一緒にお皿に盛り付けてみました。ワインとも好相性です♪ 」

新作も見逃せない「BEYOND TOFU」シリーズ。いろいろなアレンジを試してみてくださいね。

BEYOND TOFUシュレッド¥429、BEYOND TOFU オリーブオイル漬け¥321(税込)※ともに参考価格

【お問い合わせ先】
相模屋食料
https://www.sagamiya-kk.co.jp

撮影/志波慎寿介   取材・文/丹下紋香