【Mart1月号】DEAN & DELUCAのお重を使って、今年は子どもと一緒に簡単おせちをつくろう♪

年末年始はいつもとはちょっと違う、華やかなお料理があると心躍りますよね!DEAN & DELUCAのお重やお鍋は、使いやすくておせちや鍋料理などをランクアップ。子どもと一緒に短い時間でつくれるおせちと、簡単かつごちそう感のある料理をご紹介します!

8品を3時間で!親子でつくる簡単おせち

年末が近づくと、「今年はおせちをどうしよう⁉」と悩みますよね。せっかくつくるなら、今年は子どもと一緒にお手軽おせちに挑戦してみませんか?3時間でつくれて達成感もありますよ!

1.黒豆


前日に下準備はいるものの、炊飯器で炊くだけでつくれるので、とても手軽につくれます!

2.炒り鶏


鶏肉、にんじん、れんこん、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、たけのこと、すぐに煮える食材を厳選しているので、煮込み時間はわずか20分!

3.紅白なます


酸味を少なくし、甘みを多くした味つけ。ピーラーをつかうので、切るときも安心です。子どもが食べやすい味なので、残る心配もなし!

4.伊達巻風厚焼き玉子


伊達巻は魚のすり身を入れますが、そうするとつくるのが大変!厚焼き玉子を巻いて伊達巻風につくるので、子どももつくりやすいレシピに。

5.田作り


乾煎りは電子レンジにおまかせするので、大変な作業がありません。とろみがついたたれに絡めるだけで、あっという間に完成!

6.たたきごぼう


めん棒でごぼうをたたく作業は、子どもが喜んでやってくれる作業。しゃきしゃきの歯ごたえで、子どもウケも抜群です!

7.栗きんとん


こちらは実は、市販の焼きいもを活用。だからすぐできる上に甘くまろやかな味に仕上がります!

8.紅白かまぼこ


いつものかまぼこも、お正月仕様に飾りきりをすると、それだけで豪華に!

DEAN & DELUCA のお重に詰めると豪華な雰囲気に!

出来上がったおせちは、DEAN & DELUCA のお重に詰めると特別感がアップ。お正月にふさわしい豪華さになります。

DEAN & DELUCA 三段重 大 ホワイト¥7,150 W19.5×D19.5×H16.7㎝(DEAN & DELUCA)

Mart1月号では、8品それぞれのレシピのほか、いつもとはちょっと違う華やかな雰囲気の鍋レシピもご紹介!ぜひチェックしてみてくださいね!

\教えてくれた・挑戦してくれたのは/

星野奈々子さん
星野瑛斗くん
書籍、雑誌、企業のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活動。今回は親子で1日あればつくれるおせち料理レシピを教えてくれました。
https://hoshinonanako.com/

撮影/中林 香 取材・文/新里陽子 編集/倉澤真由美