シート状でアレンジ自在!ニップン「生パスタシート」はスイーツも美味しい♪

テーブルコーディネーターとして活動する広瀬さん。食への関心が深く、ヴィーガンフードのアレンジも大得意!  SNSを活用して食の最新トレンドをリサーチすることも多いそう。今回はニップンの新商品「生パスタシート」のおすすめアレンジを教えてもらいました。

自由なアイデアが楽しめる!スイーツにもなる生パスタ


解凍して好きな形にカットするだけで、本格的なモチモチ食感の生パスタがつくれる冷凍生パスタシートです。約14×18cmのシートが4枚入っています。

基本の使い方はこんな感じ

①使う分だけ皿に移し、ラップをかけて室温で10分解凍します(全部使用する場合は袋ごと流水で5分解凍してください)。

②1枚ずつはがして、お好みの幅にカットします。

③沸騰したお湯に入れ4~5分ゆでたら完成です。

おすすめの食べ方をご紹介

ナッツ×アイスのスイーツパスタ

【材料】(1人分)
生パスタシート……1枚、マカダミアナッツアイス……1/2カップ、きなこ、ナッツ……適量(お好みで)、塩…適量(お好みで)

【つくり方】
①シートを4等分にカットしてお湯でゆで、人肌くらいに冷ましたらマカダミアナッツのアイスをパスタで包むように折りたたんで盛り付ける。
②きなこと砕いたナッツをバランスよくトッピングし、お好みで塩をふりかけたら完成。
「意外な組み合わせですが、パスタと甘いアイスが相性抜群なんです! 塩は少量をパラっとふりかける程度でもアクセントになります」

トマトソースラビオリ

【材料】(2人分)
合いびき肉……50g、玉ねぎ……1/4個、ケチャップ……大さじ2、塩こしょう……少々、トマトソース……1缶、生パスタシート……2枚、グリーンリーフ……適量(お好みで)

【つくり方】
①玉ねぎを細かく刻み、合い挽き肉とともにフライパンで炒め、ケチャップと塩こしょうを加える。
②シート1枚を6等分にカットして①を包み、フチをフォークでしっかり押さえる。
③沸騰したお湯で約5分ゆで、お皿に盛りトマソトースをかける。お好みでグリーンリーフを添えると彩り鮮やかに。
「カフェ風の料理も簡単につくれます。生地の中に具を詰めすぎると、ゆでる際に飛び出てくることがあるので気をつけてください」

ほかにも、シートをカットせずにミートソースやホワイトソースと重ねればラザニアもつくれます。シートを好きな型に型抜きすればスープの具材にも活用できるそう。定番レシピ以外にもぜひいろいろな食べ方をお試しください!

オーマイ 生パスタシート¥298(税込み)※編集部調べ

【お問い合わせ先】
ニップン https://www.nippn.co.jp

撮影/山下忠之  取材・文/丹下紋香