流行りのおしゃれ別・40代がやりがちな【NGヘアアレンジ】を解決!|Bigシルエットパーカー編

せっかく流行の服を着たのにおしゃれにならない……。それはきっと服と髪型の相性が悪いせい。ヘアアレンジを変えるだけでおしゃれ度がアップデートされますよ。やってはいけないNGヘアと、こうすれば素敵になるOkヘアを人気のヘアさんが教えてくれました。今回は大人気の大きめシルエットのパーカー編。流行りのパーカーを部屋着っぽくならずにお出かけ着に見せる大人っぽくてさりげない今っぽポニテをご紹介します。

▶︎40代がやりがちな【NGヘアアレンジ】を解決!|大きめ襟のトップス編

 

 

【Bigシルエットパーカー】にシンプルひっつめだと生活感が出すぎる!

おなじみのポニーテールも、結ぶ位置が下すぎると生活感が出て疲れた感じに見えがち。ぴっちりタイトな引っ詰めも地味な雰囲気が出てしまうので、特にカジュアルなおしゃれをするときは要注意です。トップもぺたんこになり髪も薄く見える危険が。流行りのパーカーを買っても部屋着にしか見えない可能性が。

教えてくれたのは?|ヘア・メークアップアーティスト サイオチアキさん

今っぽいヘアメークで顔だけじゃなく全身トータルでおしゃれな雰囲気にしてくれます。明るい人柄で撮影もいつも和気藹々。

今季のおしゃれアイテム②【Bigシルエットパーカー】

ナイロンやポリエステル、レーヨンなどの新素材が多いのも今季の特徴。シワになりにくい上に綺麗めに見えるのがポイントで、上品なリラックス感があるのが人気。ボトムスにプリーツやギャザースカートを合わせれば女性らしい雰囲気に仕上がります。

【Bigシルエットパーカー】を着るときに気をつけたいNGヘアポイントは?

●タイトすぎるひっつめ

髪の毛を全部まとめようときっちり結ぶと、パーカーの柔らかい雰囲気とアンバランス。疲れているような印象になりがちです。

●ストレートな毛流れ

髪に動きがないと、「ただまとめただけ」のような手抜きの印象に。ラフでいいので、まとめる前にランダムに巻いておくと、ひと手間かけたナチュラルな仕上がりに。

●結ぶ位置が低すぎる

結ぶ位置が下すぎると、ただ家事をするためにまとめたような雰囲気に。華やかさがない地味な印象になってしまいがち。

【これならOK!】耳上でまとめた後れ毛ポニーテールがパーカーをおしゃれ服に格上げ!

メンズライクなパーカーにこそ、大人可愛いゆるふわポニテがおすすめ。耳上あたりで1つにまとめ、出しすぎずしまい過ぎずの程よいおくれ毛で可愛く仕上げるのが正解です。さらに、トップとサイドのほぐしのニュアンスでこなれ感がUP。トレンドのパーカーも女性らしい柔らかい雰囲気で着こなせるはずです。パーカー¥16,500(ダブルスタンダードクロージング/フィルム)その他(スタイリスト私物)

SIDE
FRONT
BACK

モデルは?|蒋周晶さん(46歳)外資系企業営業部長/TEAM美魔女

トップがぺたんこになりやすく前髪もないため1つにまとめると地味になりがち。あか抜けて見える一つ結びを教えてもらいたい。

Bigシルエットパーカーにぴったりな【おくれ毛ポニテ】の作り方は?


あらかじめ毛先を内巻きにしてベースを作っておきます。全体の髪をざっくり集め、顔まわりとこめかみの毛束を薄く残して、耳上あたりで1つにまとめます。

トップとサイドの髪を指でつまみながら少量ずつ引き出してニュアンスを。ルーズに崩すあか抜けアレンジでおしゃれさに差が出ます。

おくれ毛をコテで緩く巻けばこなれた雰囲気に仕上がります。巻いたら冷める前に手でひっぱって伸ばすと程よいカールになります。

ダブルスタンダードクロージング/フィルム ☎03-5413-4141

▼あわせて読みたい!

40代のNG眉をチェック!今っぽい眉の描き方を教えます

マスク時代になってますます存在感が増している眉。どんどん流行が変わるから「今どき眉」を見失っている人も多いかも。しかも40代は若い時に細眉ブームで抜きすぎて、太さが足りない人が多いのも悩みが深くなる原因。描き方に悩んだらNG眉をチェックして。「ここを押さえておけば」というポイントをつかめば、似合う眉を描くのは簡単。ダメ眉から抜け出せたら顔立ちまで今っぽくなれますよ。

2021年12月10日 20:00

アラフォー女性が失敗しがちな【NGヘアスタイル】 |昔のアイドル風ミディアム

髪悩みが増えてくる40代、50代。今までと同じように髪型をオーダーしても、「なんだか似合ってない」ということが増えていませんか? 40代、50代の女性がやってしまいがちなNG髪型を例に、老けて見えるポイントやオーダーするときに気をつけるべきことを美容師さんに教えていただきました。今回はミディアム編。昔のアイドル風にならないように前髪、全体のボリューム感にメリハリをつけることが今っぽいミディアムの秘訣です。

2021年10月5日 20:00

新形状、アクシージアの〝パンダ型アイシート〟でサロン級アイケア

マスク生活で目元ケアへの意識が高まる中、美ST世代が頼りたいのは、アクシージアの新形状※1アイシート。目の下だけでなく、目の上もまるっと覆うシートは、「まさに欲しかったアイテム!」と絶賛の声が続出しています。ユニークなアイシートのサロン級ケアで理想のハリケアを叶えましょう。

2021年12月17日 12:00

撮影/浜村菜月 ヘア・メーク/サイオチアキ(Lila) スタイリスト/菊地ゆか 取材/古川延江 編集/長谷川 智

美ST