EXILE世界さん「自分自身のソロ活動をもっとグループに還元していきたい」【20周年記念インタビュー】

2022年に記念すべき20周年イヤーを迎え、1月1日には新アルバム『PHOENIX』をリリースしたEXILE。メンバーの加入や勇退を経ながら進化を続けるEXILEのメンバーに、スペシャルインタビューを敢行!

今回登場するのは、2014年4月にパフォーマーとしてEXILEに加入した世界さん。EXILEに対する思いやアニバーサリーイヤーでの目標など、今の心境を聞かせてもらいました。

“メンバーそれぞれが燃やす炎”がEXILEをもっと強くする

—結成20周年を迎

—結成20周年を迎えたEXILE。今のEXILEを漢字一文字で表すと? 

候補は何個かあるんですけど…「焔」ですね。心中に燃え立つ怒り・嫉妬や、情熱が燃え盛っていることを指す言葉なのですが、NEWアルバム『PHOENIX』もタイトル通り燃えているし、グループ自体、常に燃え続けていると思うのでこの漢字にしました。EXILEは時代やメンバーが変わっても、メンバーひとりひとりが燃えているイメージがあります。楽屋でもそれぞれがソロプロジェクトの打ち合わせをしていたり、台本を読んでいる姿を見ていて熱を感じます。個人の活動を経て得たパワーをグループに持ち帰っているところがEXILEらしいし、僕も貢献したいと思っています。

2022年は、“個人の活動をグループに還元していく”一年に

—では、2022年

—では、2022年のご自身の目標を漢字一文字で表すと何ですか?

「気」。2022年に向けて気合いが入っているし、いい意味で気を遣い、気を配る1年したいです。新しい挑戦も増える年になりそうなので、気を回すことも大事にしたいですね。個人的には声やフィギュアを作る仕事もやりたいと思っています。アニメ業界で仕事をさせていただくと、「EXILEにこんなアニメ好きがいたんだ」って言ってもらえるので、自分の好きなことを通して、グループに還元していきたいです。From EXILEからTo EXILEを目指して発信していきたいです。

—最後に、一緒にグループの歴史を刻んできたメンバーに、リレー形式でコメントをいただきたいです。世界さんは、黒木啓司さんへのメッセージをお願いします!

啓司さん! また昔みたいにサシでご飯に行きたいです。昔はよく一緒に洋服を買いに行ったり、ふたりで『るろうに剣心』を観に行ったりさせてもらっていたんです。また映画友達になってください!

【今回のインタビューは…JJ&CLASSY.ONLINE連動スペシャル企画!】

EXILEのデビュー20周年を記念した今回のインタビュー企画は、CLASSY.ONLINEと姉妹媒体のJJの2つのメディアで連動して掲載。世界さんからメッセージを受け取った黒木啓司さんのインタビューが、JJにて2022年1月3日(月)夕方に掲載されます。ぜひ、チェックして!

JJはこちらからCHECK!

EXILE 12thアルバム『PHOENIX』2022年1月1日リリース!

前作より約3年半振り、12枚⽬

前作より約3年半振り、12枚⽬となるオリジナル・アルバム。14⼈体制以降の作品に収録された「RED PHOENIX」や「PARADOX」をはじめ、近年最多となるアルバム初収録の新曲が満載。デビュー20周年イヤーに放たれる今作には、まるで不死⿃(=PHOENIX)のごとく何度でも⽴ち上がる不屈の精神で、エンタテインメントの完全復活を願うメンバーの想いが込められている。

フォトブックも加わったスペシャルパッケージ仕様となる初回⽣産限定盤には、『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”』からのLIVE映像7曲を特別に超先⾏収録。合わせて収録されるメンバー14⼈の活動に密着し、それぞれがEXILEへの想いを語った最新ドキュメント映像も必⾒!

撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 取材・文/坂本結香 取材協力/石津愛子 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)