【60歳美容誌ライター】いつでも元気でいられる疲れマネジメント術

長引く不安&新しい生活様式に振り回されみんなヘトヘト。疲れているのは体じゃなく「脳」かも?「疲れてる?」と聞かれない人はワクワク上手。いつも元気な人のライフスタイルを紹介します。

▼あわせて読みたい!

ヘトヘト? イライラ? モヤモヤ? あなたの【疲労タイプ】チェックリスト

 

 

予定がない日は無理矢理入れる!小学生の頃から毎日予定がありました


12年前に築地を取材して以来、月に2〜3回は足を運ぶようになりました。知り合いのお店の人に「こんにちは」って挨拶しながら新鮮な食材を求めて見て回るのですが、その間はずっとワクワクしっぱなし。人との関わり合いが面白いのは勿論ですが、皆さんとびきりの笑顔で話してくれるのが本当に嬉しい! 大きなパワーをいただいています。(撮影協力/諏訪商店)

美STライター 西岡直美(60歳)

元テレビ番組制作会社のディレクター。年齢を感じさせないパワフルさで自他ともに認める美STイチ元気な盛り上げ役。泊まりがけの出張が多く、スケジュールのやりくりも上手。

多い時は週4で「ヲタ活」へ

テーマパーク経験者たちがパワフルなステージを繰り広げる秋葉原の「SHOW DINER」。仕事前にサクッと行き、元気をもらってきます。

ピアノ弾き語りで賛美歌を

好きな時に好きな曲を弾くことが楽しい! 特に賛美歌を弾いて歌う時は気持ちも穏やかになり心が落ち着きます。「異邦人」も得意。

新しい格闘技エクササイズで精神統一

武道とパフォーマンスを融合した「マーシャルダンス」(MKH)を習っています。80分のレッスン後は精神も安定してきます。

疲れを感じる時の救世主

RefeelasのNMNサプリとカルナ ガーデンのブレンドティーは、飲むとジワジワ元気が湧いてくるので、これを飲むと安心です。

Interview

Q:平均睡眠時間は? A:6時間くらい。 Q:ソファでゴロゴロする? A:よくあります!食後はソファでゴローンとしてテレビ見ちゃいます。 Q:疲れを感じる時はどんな時? A:最近は出張が続くとさすがに体力的に疲れたなと感じることがありますが、翌日にはほぼ持ち越しません。 Q:疲れマネジメントが上手な秘訣は? A:「自分は元気!」と思い込むこと。 Q:人と会えない時はどうしていましたか? A:オンラインでテーマパークダンサーからダンスレッスンを受けていました。

こちらの記事もおすすめ

タキミカさん90歳【90年の人生で一番綺麗】に挑戦|「何歳からでも綺麗になれる」は本当だった!

NHKの「あさイチ」や「徹子の部屋」への出演も果たし、今最も注目されている美ばあば、タキミカさん。今回は多くの女優さんのメークを手がける面下さんの力を借り、「90年の人生で一番綺麗」に挑戦しました。

2021年9月20日 20:00

《連載》至福の保湿、入手困難!? 安眠できる…疲れを取る香りコスメ3選〈30年間 美容エディターのコラム〉

寒くなった時にほっとするのはお風呂タイム。みなさん、どんなものを使っていますか?新製品発表会も今はオンラインが主流になっていますが、リアル開催で見つけた「こんなイイもの」、おうち時間を幸せにする【香りアイテム】を紹介します。硬くなった肌と心を癒しましょう。

2021年11月28日 20:05

心まで上向き 瞳輝く! 美まつ毛美容液

マスクで目元が目立つので、アイメークをポイントにする人が多いですがそんな時こそ忘れてはならないのがまつ毛の存在です。いきいきとハリのある艶やかなまつ毛は、それだけで目元の印象がUP!デリケートな目元の皮膚にも優しい「バミル アイリッド セラム」ならハリコシのある美まつ毛へと導き、瞳の輝きを一層引き立てます。

2021年11月17日 12:00

2022年『美ST』1月号掲載 撮影/古水良 ヘア・メーク/七浦彩香、サイオチアキ(Lila) 取材/山田正美 編集/佐久間朋子

美ST