2022年01月10日 18:00
/ 最終更新日 : 2022年01月10日 18:00
CLASSY.
誰でも一つは経験?「心が折れたエピソード」あるある4つ【太った?の何気ない一言が…】
辛くても我慢して頑張るだけが困難を乗り越える方法ではありません。ストレスを華麗にスルーしながら、挫折を経験値に変えて、しなやかに令和の時代を生きていく、「ポキンと折れない柔軟な大人の心=レジリエンス」についてご紹介します。
今回は、心が折れてしまう…そんなエピソードの例をいくつかご紹介します。
誰でも一つは経験してる?「これで心が折れました」エピソード
彼や夫からの心ないひと言の積み重ねでメンタルがやられていく
彼や夫からのちょっとした、でも確実にダメージのある心ない言葉。毎日の積み重ねで心に小さなトゲが無数に刺さっていき、どんどん傷つきやすく過敏になっているような気もするし、突然泣き出したい気分になったりすることも。日々耐えている生活もそろそろ我慢の限界…!
職場の「パワハラ」は法律ができる程の社会問題に
疲れていても有給をとるなんて言いにくいし、休みたくて頑張れば頑張るほど仕事をどんどんふられて増えていく。さらにはイライラした上司からのキツいお説教で心もズタズタ。この状態を続けていたら何度心が折れることになるかわからないけど、どうしたらいいの?
誰も経験したことがないからこそ、不安と孤独が広がった「コロナうつ」
リモートワークが一気に普及したこの1~2年。一日家から出なかったり、雑談のないZoom会議続きで孤独を感じる人も多かったのでは。孤独感が高まるといつもより疑心暗鬼になったり不安が強くなり、感情が消耗してしまいうつ状態に。
婚活の方法は広がっているけれど、うまくいかないと心が折れる…
カジュアルに楽しめる婚活アプリもお断りされると、自分の存在が否定されたように思えて落ち込んでしまう。そんな時に友達の結婚報告、出産報告が届いた日には焦りと祝福できない自分がイヤで、このままいなくなってしまいたい気分に。
イラスト/松元まり子 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc