「Martist」とは、悩んだり、後ろ向きになりがちな家事などを、ひと工夫で楽しみに変える〝アーティスト〞のこと。公式サイト「Mart web」の「Martistブログ」では選ばれた10人がそれぞれの得意分野を生かして生活情報を発信していますが、このコーナーではブログとは違った皆さんの一面をご紹介します。今回は、シューフィッターに足を診断してもらった片岡牧子さんが、手持ちの靴の多くが足に合っていなものだった…というお話です。
【足の診断票】
「測定の結果、これまで選んでいた靴のサイズより足が小さいと判明! 外反母趾のため幅広の靴をすすめられてきたのですが……」
「幼いころから外反母趾があり、手術の経験も。合う靴がないうえ、足のトラブルを抱えていましたが、先日、そんな悩みを解消してくれる靴屋さんで足型をとってもらいました。そして、日頃の癖やトラブルがなぜ起きているのか説明を受け、実は思っていたよりも足が小さいことが判明!早速自分に心地よい靴をオーダーするとともに、手持ちの靴を見直すことを決意しました。足に悩みがある方であれば、一度じっくり調べてもらうことをおすすめします」
実は合っていなかったヒール靴
自分の足に合っていないことが判明したヒール。
「たとえばこれはオーダーしたのと同じ7.5㎝ヒールですが、幅が広すぎて足が動いてしまい、あたって痛くなるというNG靴」
「合わない靴を何足か処分しました。オーダー靴が来るまでの間、こちらに残した靴でなんとか生活(笑)」
シューフィッターさんに勧められたオニツカタイガー
「おすすめされたのが、このかなりの細身モデル。履いてみたら本当にラクで驚きです!」
片岡牧子
整理収納アドバイザー。
構成/Mart編集部