ほしのこさんの頭をリセットするリラックス方法とは?

方から夜にかけては、一日のなかでも特にバタバタして大変な時間。そんな夜の習慣である「ナイトルーティン」のなかで、頭をリセットするリラックス方法を大人気You Tuberほしのこさんに教えてもらいました。

Q.忙しくても絶対欠かさないこととは?

A.入浴剤を入れての半身浴は欠かせません!


肩こり解消のために体を温めたくて、15分くらいの半身浴をするのが日課に。入浴しながらパスピロー「ツボスパスタイル」で、首の後ろをマッサージしています。アユーラの「メディテーションバスt」は香りが好き! 癒されながらリッチな気分を味わえます。

Q.安眠のためにしていることは?

A.お気に入りの香りをかいでから寝ます

香りはスイッチが入るきっかけになっていて、デュランスの「ピローミスト リネンフラワー」の香りがすると寝ようと思えます。ほかにもTHANNの「リフレッシュジェル」、ナリンの「ハーブオイル33+7 ロールオン」などの香りが好きです。

Q.ご褒美にしていることは?

A.韓国ドラマを観ています


ご褒美時間には、Netflixで韓国ドラマを観るのがマイブーム。最近のお気に入りは、『マイネーム:偽りと復讐』と『女神降臨』の2本。何もせずゆっくり観る日もありますが、ストレッチをしながらドラマを観ることも。

夜のご褒美タイムで明日のために頭をリセット

You Tubeを始めた当初は、子育て、家事、仕事のすべてを完璧にやらないと!と頑張りすぎて、休まずに動き続けていたほしのこさん。そのせいで自分のための時間が一切なく、ある日メンタルが限界を迎え……。そのときにふと思ったのが、自分の時間を少しでもつくり、次の日のためにどこかでリセットしたほうがいいということだったそう。

「それ以来、家事や仕事を終えた一日の最後に、必ず自分にご褒美タイムをあげるようにありました。ふだんから考えることがとにかく多いため、夜に一度頭をリセットして、次の日を迎えることが重要なんです」

夫には夫のルーティンがあるため、時間が合えばいっしょに過ごすものの、無理に合わせないのも毎日をスムーズに過ごす秘訣だそう。

また夜をゆっくり過ごすために、できるところは時短でする工夫も。

「食事は素早く調理できるように、時間があるときにストックを準備。以前はなかなか割り切れなかったのですが、今は“どうしても無理なときは外食や出前でもOK”といい意味で少し手を抜くことも覚えました。全部完璧にこなさなければ!とプレッシャーを感じていたころより気が楽になったし、自分の時間をつくるためには必要なことだと思えています」

ほかにもエクササイズは“ながら”でしたり、翌日のタスクは前日にメモしておくなど、時間を有効活用する努力が至るところに。忙しいなかでも夜のご褒美タイムのために、時間をうまく使う工夫をしています。

ほしのこさんPROFILE
5歳の女の子のママで主婦YouTuber。「ほしのこCH」は、登録者数44万人超え。整理収納アドバイザーの資格を持ち、片づけ、収納、インテリア、掃除などについての動画を公開。著書に『Make My Best Life 私らしい部屋づくりの秘訣』(KADOKAWA)

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/酒井明子 編集/倉澤真由美 WEB構成/長南真理恵

Mart2022年2月号
「ナイトルーティーン」は楽しい明日のためにある! より