【成城石井好きライターおすすめ】おやつにも朝食にも!「ホットビスケット」は家族みんなが大好き

成城石井でも人気のベーカリー。我が家ではおやつや朝食用に買うことが多いのですが、中でもおすすめなのが「ホットビスケット」。その美味しさで長く愛されている、成城石井の中でも定番中の定番の商品をご紹介します。

成城石井自家製 ホットビスケット(4個入り) ¥362

成城石井自家製 ホットビスケット(4個入り) ¥362

成城石井自家製 ホットビスケットの成分やカロリー表示

小麦粉に牛乳や植物油、砂糖など、シンプルな原材料でつくられたベーカリー。余計なものが一切入っておらず素材の美味しさを存分に味わえます。

中身はドーナツのような丸く真ん中に穴の空いた可愛らしい形です。表面は薄いきつね色で個体差はありますが、大きさは9×7cmほど。愛らしい見た目ですが、厚みはしっかりあるので食べ応えも満点です。

そのままでももちろん食べることはできますが、温めて食べるのが断然おススメ。ラップで包んで電子レンジで温める、もしくはオーブントースターで軽く焼いて、と2通りの方法がありますが、私のおススメはオーブントースターで焼き色がつくまで温める方法。

温めすぎると硬くなってしまうことがあるので、注意しながら好みの焼き加減まで温めます。トースターで焼くとまるでパン屋さんにいるかのような、小麦のいい香りが部屋の中に漂って幸せな気持ちに。

成城石井のホットビスケットを割った様子

表面を焼いただけなので、半分に割っても中はしっとり。表面はさくっと、中はふんわりやわらかで小麦粉の美味しさが楽しめるのが最大の特徴!「ビスケット」といっても甘みはほとんどなく、バターも入っていないのでほんのり塩味を感じる素朴な味で噛めば噛むほど小麦の美味しさを感じることができます。

何もつけずに素材の美味しさを味わうのもいいですが、好きな素材と一緒に楽しんでも◎。甘党の私はメープルシロップや、キャラメルクリームをつけて食べるのが大好きです。シンプルな味わいのビスケットはどんな素材とも相性がよく、サクフワの食感も相まって虜になること必至です。

朝食ではハムや卵と、おやつにはメープルシロップと、合わせる素材によってどんなシチュエーションでも楽しめる万能選手のホットビスケット。素材の良さを存分に味わえるイチオシの定番商品です。店舗に行った際にはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。

取材・文/西村絵津子