時代もスタイルも越え『白いスニーカー』が選ばれる理由

 

発売中の『VERY NaVY』5月号、“美しく働く靴”をテーマとした「ベスト・エグゼクティブ・シューズ」特集では、モデルのクリス-ウェブ 佳子さんが「靴」への特別な想いを込めて綴るコラムも話題に。ここでは、セリーヌのスニーカーをピックアップしてご紹介します。

軽やかに働く靴

CELINE

“その人の「らしさ」が見える”

 

 世界的には2012年のロンドン五輪、そして日本ではシティボーイブームを起点に、ファッションはよりシンプルでカジュアルになり、なかでもスニーカーは男女を問わず確固たる人気を獲得した。特にスーツの足元にスニーカーを合わせるスタイル。その当時は新鮮だと話題になったけれど、’90年代末をニューヨークで過ごした私からすると、「ついに!」という、それはそれは嬉しい流行の到来だった。忘れもしない、ある年の秋。通勤ラッシュでごった返した中目黒駅の券売機前で、グレーのスーツに真っ白のスニーカーを履いた一人の女性に目を奪われた。懐かしくも新しい。働く女性であることを讃えるのは、なにもハイヒールだけがなせる技ではないのだと、そして彼女の〝彼女らしい〟多様性を表す真っ白なスニーカーに見入ってしまった。ブルーデニムや白Tのように、特定の階級に属さない時代を超越したアイテムとして、洗練されたモダニティとして、白いスニーカーは選ばれる。

クリス-ウェブ 佳子

エグゼクティブな女性が今選びたい、5㎝のプラットフォーム。スニーカー ¥105,600 ジャケット ¥357,500 シャツ参考商品 パンツ ¥126,500 バッグ ¥247,500※すべて予定価格(すべてセリーヌ バイ エディ・スリマン/セリーヌ ジャパン)

\続きはぜひ誌面で/

モデル・文/クリス-ウェブ 佳子 撮影/水野美隆(人物)、西原秀岳〈TENT〉(静物)スタイリング/池田 敬 ヘア・メーク/福川雅顕 取材/松井美雪 編集/羽城麻子

VERY NaVY5月号『[大特集]NaVY的「麗しのBAG & SHOES」Part3 ベスト・エグゼクティブ・シューズ 文・クリス-ウェブ 佳子」』より。詳しくは2022年4/7発売VERY NaVY5月号掲載しています。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。