青山祐子さん どんな未来を描きたい? 「CURIOOkids Japan 始動」

今の小学生が大人になる20年後には、今ある仕事の65%がなくなると言われています。子供達はどんな未来を創造し新たな世界を切り開いていくのでしょう。

グローバル社会で活躍する能力を育てる「CURIOOkids」日本第1号となるスタジオを5月16日福岡でスタートさせました。英会話の経験がない子も、ある子も、予想を超える60人以上の子供達が集まり、親御さんの期待の高さを感じます。

  CURIOOkids は、英語とテクノロジーを使いながら、起業家精神、クリエイティブデザイン、テクノロジー、英語のコミュニケーションの4つの柱を軸に、急激に変化する世界で活躍するための能力を育む世界最先端の教育メソッドです。3ー12歳の子供たちを対象に、アメリカ,イタリア,インドネシア,オーストラリア,サウジアラビア,スペイン,タイ,中国,フランス,ベトナム,香港,マレーシア,UAE,そして日本へと世界14の国と地域にプロジェクトを広げています。

先日、世界の教育業界に革新と成果を与えた個人と組織に贈られる賞

「PIEoneer Awards 2022」

Progressive Education Delivery 部門

グローバルファイナリストにCURIOOkidsが選ばれたという知らせが届きました。

CURIOOkidsの4つの柱の一つ「起業家精神」の教育は、先日、日本政府が小中高校生で推進する方針を示したところです。まさに子供達の将来のために求められている教育の一つとなっています。

 日本の子供達も世界で活躍して欲しいという思いを込めて、幼稚園や小学校に通いながらCURIOOkidsに参加できるよう、今後さらにスタジオを展開していく予定です。

福岡の小学生の子供達は、さっそくゴミの何が問題かを話し合い、解決するための独自のアイデアを絵に描いて、英語で発表していました。

 一人一人の個性を伸ばし、さまざまな発想、考えを引き出し創造性を高める。

CURIOOkids では、従来の暗記型教育(Input)ではなく、英語もテクノロジーも使うことで身につけ、独創性を引き出すOutput型の学習方法で、面白いからもっとやりたくなると好奇心を刺激し、楽しみながら子供達の才能を伸ばそうと考えています。

 クリエイティビティ(創造性)は7ー10歳の頃になると維持することが難しくなるそうです。周りからどう見られているかを意識するようになり、周囲の行動に合わせようとする社会性が育つからです。

しかし、創造性は一度失われると取り戻すのが非常に難しくなります。

将来、子供達が就くであろう魅力的な仕事の多くは、今はまだ存在していません。

新たな発想が求められる将来、創造性を高めるために親としてできることは、子供達に色々な体験をさせ、様々な人と触れ合い、博物館、美術館、自然に触れ、好奇心を大いに刺激してあげることが大事です。

CURIOOkids では子ども達の創造性を高め、世界で生き抜く力を育むお手伝いをできればと考えています。

世界で活躍する日を夢見て、子供達を応援したいと思います。

箱根でアスレチックを楽しみました。緑深い森で森林浴をすると身体の芯からデトックスされ、とても心地いです。

日本の公立小学校に通い始めた私の子供達は、始業式から2ヶ月、友達ができ毎日とても楽しそう。日本語が急速に上達しています。習うより慣れろですね!

長女のクラスでは蚕を育て始めました。卵からかえったばかりの数ミリの蚕に、毎日餌のクワの葉を交換して大事に育てています。

CURIOOkids

https://instagram.com/curiookidsjapan?utm_medium=copy_link

CURIOOkids HP

https://curioo.co.jp/mobile/indexJp.html?channel=