【北野エースの新作】「ふくや」の明太子と信州長野のえのき茸がコラボ!新食感のなめ茸です

明太子なめ茸

福岡県にある博多明太子発祥の店として有名なあの「ふくや」の明太子と、信州長野の特産品である「なめ茸」がコラボした商品。明太子もなめ茸も大好きな私にとっては夢のような商品を実食レポートします!

明太子となめ茸の美味しさがひと瓶にギュッと詰まっています

明太子なめ茸 120g ¥399

明太子なめ茸 120g ¥399

えのき茸は長野県産のものを100%使用。明太子は「味の明太粉(めんたいこな)」も使っています。

明太子なめ茸の成分表示

明太子だけでなく、「味の明太粉」も使っている点が大きな特徴です。味の明太粉もふくやの商品で、明太子同様、粗挽きとパウダーの複数の唐辛子をブレンドした中に、白いりごまやガーリックパウダーも加わわっている調味料。明太子だけでなく明太粉も加えることで辛味やうま味がより増します。

刻みえのきに明太子のつぶつぶがたっぷり

明太子なめ茸

明太子といえばあの辛味にプチプチとした食感がたまらないですよね。この商品にもたっぷりと入っています。赤くていかにも辛そう!

明太子なめ茸をのせたご飯

白いご飯との相性は言うまでもなくバッチリ。ご飯にのせることで若干辛味が落ち着き、食べやすくなります。明太子のつぶつぶがなめ茸のネバネバ食感とあわさってたまりません。味の明太粉が加わっているからか、明太子感がしっかりしているので満足度も大。

明太子のプチプチ感とえのきのシャキシャキ食感が同時に味わえる、ありそうでなかったこの組み合わせは白いご飯さえあればいくらでも食べられてしまう一品。

これからの季節、暑くて食欲がイマイチな日にも活躍してくれそう。白いご飯だけでなく、パスタやポテトサラダなどの調味料として使っても◎です。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
北野エース
https://www.ace-group.co.jp

※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。

撮影/山下忠之 取材・文/西村絵津子