女子力アップのために習慣にしたいこと♡ 女子力が高い人の持ち物や使用アプリも!

女子力が高い女性は、同性から見ても輝いて見え、素敵ですよね。

女子力は、外見に気を使うだけで手に入るものではなく内面からにじみ出るものです。

具体的にどんなことに気をつければ女子力アップできるのか、内面編、外見編に分けて紹介します。

女子力アップ
photo:@tomatomaro_

【外見編】女子力を印象づけるコツ6選

第一印象で目をひくのはやはり外見。女子力が高い印象を与えるための外見のコツを紹介します。

 

髪・肌・爪のケアをする

髪や肌、爪など細部までツヤツヤしている女性は、すみずみまでケアが行き届いていてフレッシュな印象を受けますよね。

体の末端までケアがほどこされていると、清潔感を与えることもできます。

女子力をアップするためには、まずは体のケアをするのがおすすめです。

髪や肌、爪は放っておくとツヤがなくなってしまうため、第一印象で元気のないイメージになってしまいかねません。

保湿をベースに、毎日のケアを忘れないようにしましょう。

 

ファッションにこだわる

女子力が高いアイテムを取り入れるだけで、見た目の印象はガラッと変わります

例えばヒールは脚をきれいに見せる効果があり、女の子らしさを感じさせるアイテム。

ワンピースやスカートは女子力アップに欠かせませんが、短すぎるスカートは下品な印象にもなってしまうので要注意です。

背中のハミ肉が目立っていたり、バストトップが下がっているのもだらしないイメージを与えてしまうので、サイズのあった下着を選ぶことも大切。

自分にしか見えないところですが、可愛い下着を身につけるだけで気分がワクワクするので、下着にこだわるのもおすすめ。

 

メイクのコツを押さえる

素肌感のあるメイクは上品で、女の子らしさを感じさせます。

ファンデーションを厚塗りしたり派手なつけまつげをつけたりするよりは、ナチュラルメイクを心がけるのがおすすめです。

濃すぎるメイクは近寄りがたい雰囲気になってしまうので注意が必要。

色づかいにも気をつけて、ふんわりと可愛らしい色を選ぶと優しい印象になります。

マスカラやアイライナーは真っ黒より、ブラウンやバーガンディなどにすると肌の透明感が増す効果があります。

 

香りに気を使う

すれ違いざまにふわっといい香りがするとそれだけでドキッとしてしまうほど、男性は女性の香りが好き。

香水はつけすぎると逆効果なので、優しく香るようにさりげなく身につけましょう

香水が苦手ならボディミストやボディクリーム、ハンドクリームを塗るだけでもいい香りがします。

シャンプーのときは頭皮までしっかり洗い、シャンプーが残らないようにすすぎをていねいにすると、香りが長続きしやすいです。

香水を纏わなくても、シャンプーの香りがするだけで清潔な印象を与えられますよ!

 

アクセサリーを身につける

アクセサリーを身につけると、女性らしさを演出できます。

シンプルで華奢なデザインや、揺れるデザインを選ぶのが女子力をアップさせるコツ。

ネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなどひとつかふたつに絞り、ジャラジャラ身につけすぎないようにするのもポイントです。

ピアスは大きめのものだと小顔効果があり、ブレスレットやリングは手元をきれいに見せる効果があります。

ネックレスは首元に注目を集められるので、鎖骨や肩まわりを美しく見せられますよ。

 

女子力アップアイテムを持つ

女子力の高い女性は、いつでも身だしなみを整えられる持ち物や、まわりを気づかえるアイテムをバッグにしのばせています。

  • ・ハンカチ、ティッシュペーパー
  • ・ウェットティッシュ
  • ・絆創膏
  • ・リップクリーム
  • ・ハンドクリーム
  • ・ヘアゴム
  • ・日焼け止め
  • ・口臭予防グッズ
  • ・メイク直し用ポーチ

 

サッと貸せるようにいつもハンカチや絆創膏を持っていると、いざというときに好印象。

ウェットティッシュはお店に行ったときテーブルを拭いたり、手が汚れたときに使ったりなど出番が多いので、ひとつ持っておくと便利です。

また、常に美しくいられるようメイク直しのグッズや鏡、リップクリームやハンドクリームなども持っておきましょう。

意外と盲点なのは、食事のときに髪をまとめるヘアゴム。

髪の毛が落ちてくるのを気にして食事を楽しめないよりも、ヘアゴムで髪をさっとまとめて食事をするほうが清潔感もあって好印象です。

 

【内面編】毎日の習慣にすると女子力アップできる行動4選

女子力をアップするために意識すべきポイントは、内面にもあります。

外見にこだわって身ぎれいにしていても、中身がともなっていなければ本当の女子力アップにはつながりません。

毎日の習慣に気をつけて、内面から美しくなりましょう!

 

健康管理をする

美しく女子力の高い女性は、普段の生活習慣に気をつかっています。

たまに食べ過ぎたり、夜更かししたりする日があってもその後の数日間で調整していることが多いです。

せっかくファッションやメイクにこだわっていても、体のなかが不健康なら意味がありません。

栄養バランスが偏っていたり、睡眠不足が続いたりすると肌荒れやストレスの原因になるので、できるだけ健康的に過ごせるよう注意してみてくださいね。

 

基本的なマナーを忘れずに

外見はきれいにしていても、マナーが身についていなければ男性をがっかりさせてしまうかもしれません。

時間を守る、あいさつをしっかりする、食事のときの食べ方に気をつける、身のまわりの整理整頓をするなどは初歩的なマナーです。

やむを得ない事情で約束の時間に遅れてしまうときなどは、事前に連絡を入れて謝ることも大切です。

約束を破ってしまったのに笑ってごまかすのはNG! 仕事の場以外のプライベートでも大人の女性として、報連相は必要です。

 

言葉づかいに気をつける

言葉づかいは、男性が意外と気にしているポイントです。

ていねいな言葉を選んで話す女性は品性や知性を感じさせ、男性にも好印象。

「マジ」「超」などの表現は親しみやすさがありますが、少しギャルっぽいイメージを与えてしまいます。

「本当に」「とても」「すごく」といった言葉に置き換えるだけで品がよくなります。

また、「そうっす」などの「で抜き言葉」はぞんざいな口調に聴こえてしまうので、日常的に使っている方は気をつけてみてくださいね。

 

常に笑顔を忘れない

女子力の高い女性は、いつもキラキラして幸せそうなイメージがありますよね。

本当は嫌なことがあって落ち込んでいても、人前ではネガティブな姿を見せずにこやかです。

常に笑顔を忘れないようにしているだけで自然とポジティブな空気をまとうことができ、前向きになります。

自分自身の気持ちが明るくなるだけでなく、まわりの空気もおだやかに変わるので、落ち込んでいるときこそ笑顔を意識してみてください。

 

女子力が高い女性が使っているアプリ

スマホのアプリでも、女子力をアップできるものがたくさんあります。

女子力の高い女性はアプリを活用してすきま時間に内面を磨いています。

 

月経周期や体調を記録できるアプリ

自分の体のことをよく知り、体調管理をしっかりできる女性は素敵ですよね。

月経周期を記録しておくと次の予定日を予測してくれるアプリがあるので、急に生理がきてしまい慌てることもありません。

女性の体は繊細で、月経周期や天気によって体の調子が変化するので、うまく付き合っていくためにも日々の体調を記録しておくのがおすすめ。

 

例:ルナルナ、Flo、リズム手帳、ラルーン

 

レシピ動画やグルメ情報のアプリ

今は性別に関わらず料理をする方が増えていますが、節約や栄養管理のためにも料理を覚えておいて損はありません。

手順は簡単なのに凝っているように見える料理や、ヘルシーな料理など、動画でわかりやすく紹介しているアプリがあります。

食事や食品に関する豆知識、グルメ情報などのコラムも読めるので、おいしいものが好きな方にはおすすめです。

 

例:macaroni、クラシル、DELISH KITCHEN

 

メイク・コスメ・ネイル情報アプリ

女子力の高い女性は流行のメイクやコスメ、ネイルデザインに敏感。こういった情報はアプリでも見ることができます。

使ってみた感想や評価などが読めるので、買う前にチェックしておくと失敗を防げます。

好きなブランドの新商品情報も確認できるため、「欲しかったのに忘れていた!」「気づくのが遅くて売り切れてしまった」と悔しい思いをしたことがある方はぜひ利用してみてくださいね。

 

例:LIPS、ネイルブック、ホットペッパービューティーコスメ、@cosme

 

体重管理やフィットネス動画アプリ

健康に過ごすためには適度な運動も必要です。

家にいても手軽にできるフィットネスや、ヨガ、ストレッチなどの動画が観られるアプリは健康に気をつかっている女性に人気があります。

ダイエットだけに限らず、体を動かすと気持ちが生き生きとし、前向きになれます。

運動不足やちょっとした体調不良を感じる方は活用してみましょう。

 

例:FiNC、ウエイトロスフィットネス、FYSTA、Nike Training Club

 

ファッション・ライフスタイル情報アプリ

あなたらしいライフスタイルを提案するアプリや、あなたに似合うファッションをサポートするアプリも女子力アップを目指す女性にはおすすめ。

おしゃれな女性たちがファッションやヘアアレンジなどをアップしているので、なりたいスタイルを見つけてみましょう。

 

例:LOCARI、Sheage、WEAR、Style Hint、TRILL

 

内面・外見の両方から女子力アップを目指そう!

外見をすみずみまでケアできる女性は、男性からも好印象です。

それに加えて内面も磨き、ていねいな言葉づかいや基本的なマナーなどを身につけることで、女子力はよりアップします。

普段から品性を感じさせる行動を心がけて、男性だけでなく同性の憧れの的になれるような女性を目指しましょう!

 

Text_Akane