2022年06月28日 12:05
/ 最終更新日 : 2022年06月28日 12:05
VERY
今年こそ【サングラス】を更新したい!人気はこの3タイプ<コーデ15選>
今年の夏はいよいよマスクなしで外くこともできそう!と読者の間でも「サングラスのオシャレを楽しみたい」という声が聞かれます。最近のVERY誌面に出てきたサングラスコーデの中から、トレンドの形やブランド、それに合うファッションについて考察してみました!
トレンドデザイン ➊
スタイリスト使用率no.1!カジュアルに映える太幅のクリアフレーム
遊び心がありポイントにもなるクリア〜半透明のフレームサングラス。夏のシンプルカジュアルにかければ、紫外線対策しながら今っぽいオシャレに。オレンジブラウンやベージュやホワイトといった顔馴染みのいい明るめカラーで、レンズとのコントラストが強めのものが人気のようです。
トレンドデザイン ❷
服を選ばず雰囲気アップ!華奢フレームのボストンシェイプ
丸メガネのレンズの下がやや細くなったボストンシェイプもトレンドの形。シルバーやゴールドのパーツがポイントとなったり、ミラーっぽいレンズが入ったクールなデザインのものが多い印象。華奢なので、カジュアルからキレイめまで幅広い服装にさりげなくかけられ、帽子と組み合わせてもくどくなりません。
トレンドデザイン ❸
コンサバ派の大本命は大きめレンズのブラウン&ベッコウフレーム
普遍的に人気の、濃いブラウンやベッコウのフレーム。レンズとフレームの色が違いすぎず、レンズは大きめの方がキレイめに使えます。甘い服をハンサムにしてくれるにはもちろん、カジュアルな服装でも、このタイプのサングラスをかければコンサバに見えるので、自転車送迎や公園にも便利。
ちなみに、登場率が高かったブランドはダントツでアイヴァンで、その他はこのようなラインナップでした。
・アイヴァン
・プロポ
・ブラン
・モスコット
・アヤメ
モスコット以外は全て日本ブランド。ハイブランドやインポートのサングラスも素敵ですが、日本人の顔に合わせた工夫がされているブランドがこれだけあるなら、チェックしがいがありそうです。
いかがでしたか?紫外線対策だけでなく、ファッションも大いに盛り上げてくれるサングラス。マスクからサングラスに切り替えることで、メークも変わってきそうですし、この夏は新たなバランスでトータルコーディネートを楽しめるのではないでしょうか。
構成・文/井上さや
\あわせて読みたい/
【帽子コーデの正解集】これならOK!を形別に考えてみた<17選>
育児にも仕事にも!ママの時計は「ワンタッチでベルトチェンジ」
2022年版「飲む日焼け止め」何を選べばいい?スタッフ・読者愛飲&おすすめ10選