恋愛体質をやめたい! 考え方を変えて恋愛ループから抜け出す方法|bis

恋愛体質の女性は、恋愛がうまくいっているときは楽しいのですが、そうでないときは疲れを感じて恋愛のループから抜け出したい! と考えることがあるようです。

恋愛体質はどうしたらやめられるのでしょうか?

今回は、恋愛体質の女性の特徴、克服方法について紹介します。

 

恋愛体質 やめたい
photo:@yapyuu0711

「恋愛体質」とは恋愛の比重が大きい人のこと

恋愛体質とは、いつも恋愛していたい人のことを指します。恋愛に依存している、何でも恋愛を基準に判断してしまうタイプの人ともいえます。

一般的には「いつも恋人がいる」「恋人が途切れない」といったイメージがあるのではないでしょうか。

しかし恋人がいるとドキドキして楽しい反面、いつも恋人に合わせて行動しなければならず、疲れてしまう原因にもなります。

また、恋愛がうまくいっていないとほかの物事もうまくいっていないように感じて、「恋愛に振り回されている」状態に陥ってしまうのです。

以上のような理由から、「恋愛体質をやめたい!」と願う女性も多くいます。

 

恋愛体質の女性の特徴

恋愛への比重が大きく、いつも彼氏や好きな人のことを考えている恋愛体質の女性。恋愛体質の女性にはどんな特徴があるのかを紹介します。

 

熱しやすく冷めやすい

恋愛体質の女性は、惚れっぽく、男性を好きになりやすい特徴があります。

すぐに好きな人を見つけられるので、いつも好きな人や彼氏がいて恋愛に関する話題が豊富。

相手に彼女がいても気にすることなく全力でアプローチし、気になる男性を何とか手に入れようと努力します。

ただ一方で恋愛が長続きしない傾向があり、一度冷めてしまうとすぐに別れを切り出すことがあります。

付き合った人数が多いので、恋愛経験値が高めなのも特徴です。

 

いつも異性を意識している

男性と関わる基準は「付き合えるかどうか」。

基本的に男性のことを恋愛対象になるか、ならないかで判断してしまうため、男女が恋愛感情抜きに親友になるなんてことは信じられないタイプです。

日常的に異性の目を意識していて、いつどこで出会いがあるかわからないので、友達と遊びに行くときも手を抜きません。

男性が好きな言動、仕草やファッションを研究し、つねに実践しています。

 

寂しがりや

ひとりで過ごすのが苦手で、いつも誰かと一緒にいたいと感じています。

寂しがりやなので、休日は彼氏や友達を誘って空白の時間を作らないようにする傾向があります。

ひとりで行動しているのを誰かに見られたとき「孤独な人だ」と思われるのではないかと、内心ハラハラしています。

ひとりで過ごすのは物足りないし、まわりに孤独な人だと思われたくないので、出かけるときは必ず誰かと一緒に行きたいタイプです。

 

気持ちの切り替えが早い

恋人と別れてしまってもあまり長く引きずることはなく、気持ちの切り替えが得意。

「さあ、次の恋人を探そう!」と前向きに行動できます。

さらにまわりのよいところを見つけるのも上手なので、意識していなかった相手から告白されたとしても、断らずとりあえず付き合ってみることがあります。

これは、男性ならば誰でもよいわけではなく、「今はまだ好きとはいいきれないけれど、付き合っていくうちによいところを見つけよう」と考えているからなのですね。

 

友達よりも彼氏優先

恋愛体質の女性は、何よりも好きな人や彼氏に会うことを最優先にしてしまうため、友達と気まずくなることも少なくはありません。

男性とよく一緒にいるので同性の友達から嫉妬され、遠巻きにされてしまうことがあります。

しかし、本人は恋愛に夢中になっているので、同性からどう思われていても気にせず堂々としているタイプです。

 

恋愛体質をやめたい! 恋愛体質から抜け出す方法

恋愛体質の女性には、いいところもたくさんあります。

しかし、まわりからは「男好き」や「次々に彼氏が替わる」などのよくないイメージを持たれてしまっているかもしれません。

つねに恋愛を続けている自分に疲れ、恋愛の比重を軽くしたいと考える女性もいるでしょう。恋愛体質をやめるためのポイントを紹介します。

 

恋愛以外に夢中になれるものを探す

「恋愛をしているときが自分がいちばん輝けるとき」もしくは「恋愛をしていないと不安」だと感じていませんか?

あなたのなかに少しでも当てはまる感情があるなら、あなたは男性に認められ、褒めてもらうことで承認欲求を満たしているのかもしれません。

しかし、あなたは誰かに認められなくても、自分で自分を認め褒めてあげることができるのです。

趣味や勉強、仕事などどんなことでも構わないので、ひとつ夢中になれることを見つけてみてはいかがでしょうか?

好きなことに没頭し、成果が出たり上手にできるようになったりすると、自分に自信が付き、自分のことを認められるようになります。

何かに一生懸命になっているうちに、恋愛のことを考えている時間も自然と少なくなっていくでしょう。

 

行動の前にひと呼吸おく

「好き!」と思ったら行動せずにはいられない恋愛体質の女性。行動力があるのはよいところですが、行動を起こす前にひと呼吸おいて考えてみるのがおすすめです。

本当に彼と恋人同士になりたいのか、彼のどんなところが好きなのかなど一度じっくり考えてみましょう。

ときには直感や感情に従って行動することにもメリットはありますが、自分にとっていちばんよい選択をしてから行動するのも大事なことです。

同性の友達に意見を聞くのもよいでしょう。男性と接することが多いと同性からの意見を聞く機会が少なくなるものです。

そんなときこそ、女性視点からの意見に耳を傾けると参考になるかもしれません。

 

ひとりひとりとの時間を大切にする

今まで男性を「付き合えるか付き合えないか」といった部分でしか判断できていなかったのなら、性別に関係なくひとりひとりと向き合ってみるのがおすすめです。

恋愛感情を持てない相手であっても、心を許し合える友達になれることがあります。

また、「男性」「女性」の区別なくひとりの人として時間をともにすれば、同性の友達とも信頼関係を深められます。

 

彼氏がいない期間をつくる

これまでいつも恋人がいて、恋人中心の生活を送ってきたのなら、フリーの時間を楽しむ期間をつくるのもよい方法です。

誰かと付き合っているとどうしても相手に合わせて行動しなければならない場面があり、それが続くと小さなストレスが積み重なって疲れてしまうことがあるのです。

少しのあいだ意図的に恋愛を休んでみてはいかがでしょうか?

友達と遊んだり、趣味に打ち込んだり、自分磨きをしたりなど自分のためだけの時間を楽しんでいると意外と寂しさは感じないものです。

 

恋愛体質はやめられる! 自分とじっくり向き合って恋愛を楽しもう

心がけ次第で、恋愛体質から抜け出すことはできます。

少し自分に自信を持てる行動をしたり、あまり性別の区別をせずに人と向き合ったりすることで、物事への判断基準が「恋愛」だけではなくなってくるのです。

感情だけにまかせて突き進むのではなく、今の自分にとってのベストな選択を考えることから始めてみましょう!

自分の気持ちをよく知れば、恋愛疲れから抜け出して次の恋愛を楽しめるようになるはずです。

 

Text_Akane