【目元のシワ】が気にならない!アイメイクの裏ワザ

50代になり、本格的にシワが気になりだしたらアイメークもアップデートが必要です。ハリをアップさせるバーム系アイシャドウに目力をアップさせるアイライナーで、シワをカモフラージュするメークに更新しましょう!人気ヘアメークの長井かおりさんにおすすめのアイテムやメークのコツを教わりました。

▼あわせて読みたい
全顔使えて目に見えないシワ予防もできる!【万能シワ改善美容液】4品

まぶたのシワが本格的に気になってくる50代は、アイメークもアップデート

アイメークのパールのツヤ感と馴染み系グレージュラインでふっくら&キリリとした目元に。

\使ったのはこれ/

まぶたは動きが多いので、パール系のシャドウをシワにかぶせて、のせて飛ばします。質感を揃えるため同アイテムで色違いを使用。ぷるんとしたジュレがまぶたにフィット。

左上:エレガンス レヨン ジュレアイズ N 12、左下:エレガンス レヨン ジュレアイズ N 01 各¥3,300(ともにエレガンス コスメティックス)、右:2022年3月発売の新色。透け感のあるグレージュなので自然に肌に馴染みます。エクシア リクイッド アイライナー GR70 ¥4,400(アルビオン)

メークの仕方は?

① レヨン ジュレアイズ N 01をアイホールの少し上まで滑らせるようにして伸ばしていきます。2回塗り重ねて濃いめに発色させて。叩いてのせると厚みが出てしまうので必ず滑らせて。

② 下まぶたにはN 12を使用。小指の内側の先にジュレをのせ、手の甲で少し馴染ませるようにして色を均等にならしておきます。

③ 小指の内側を使って下まぶたにシャドウを伸ばします。目尻側にオーバーめにのせると目力がアップ。

④ 締め色は黒すぎるとシワが引き立ち、茶系だとぼやけるのでグレージュを。目尻から内側に向かって黒目の中央まで一気に。

⑤ 目尻を引き上げながら跳ね上げるラインを。かなり上げ気味でいちばん上の目尻のシワにつなげるイメージで。

完成!笑った時の目尻のシワにラインがフィット

メディアやSNSで大活躍。美ST世代のリアルな悩みを熟知し、無理なく続けられるテクを提案してくれる。明朗な人柄も人気を後押し。

教えてくれたのは……ヘア・メークアップアーティスト 長井かおりさん

こちらの記事もおすすめ

しっかりアイラインはNG! 【40代の老けまぶた】を解消するアイメーク術

年齢を重ねるとともに、以前はできていたメイクが次第にできなくなることに気づくことも。アイシャドウが乗らない!と思ったら、それはまぶたが老けたせいかも。ヘア・メークの佐藤エイコさんに、メリハリのある目元を作るコツを教えてもらいました。

2022年6月3日 11:30

メイクしながらシワが薄く!小ジワ解消アイメイクの方法って?

乾燥する季節、夕方になると小じわが気になります。できるなら24時間シワ解消したい!しっかり保湿できる、しっとりテクスチャーの美容成分入りコスメを重ねて、新しい小ジワ表情ジワを作らないスキンケアメークを教えて頂きました。今あるシワを目立たせない、パウダー選びとポイントメークのコツもご紹介します。

2022年3月2日 20:00

【パサつき、ゴワつき、ペタンコ】髪のエイジング悩みはシャントリで解決!

美ST世代が抱える髪と頭皮の悩みは、環境や生活の変化などの影響を受け増えるばかり。ストパやカラーリングなどのダメージやエイジングによるうねりは全部レイラアイが解決!髪に優しい天然成分だから、肌にも頭皮にもいいことずくめなんです。

2022年6月17日 12:00

2022年『美ST』7月号掲載 撮影/中島 洸(まきうらオフィス)〈人物〉、 ケント・チャン〈静物〉 モデル/吉村ミキ ヘア・メーク/長井かおり スタイリスト/菊地ゆか 取材/安西繁美 編集/長谷川千尋

美ST