【かごバッグコーデ16選】レザー感覚で持てるきれいめデザインがトレンド!

季節感が出てポイントになり、カジュアルからキレイめまでどんな服にも合うかごバッグは夏のファッションに欠かせないアイテム。一昔前までは、カゴ=ほっこり、カジュアルなんてイメージがありましたが、形や素材がどんどん進化しています。かごバッグの最新事情をチェック!

 

キレイめ派に一番使えるのは、レザーコンビのミニサイズ

 

コーディネートへの登場率の高さは、ちょこんと持てるサイズ感、かごとレザーのコンビ素材がダントツ1位。キレイめなかごバッグとして、コンサバ服にすんなりマッチし、カジュアル服を品よくまとめてくれます。

撮影/家来祐介〈aosora〉

かっちりハンドバッグもかごが混ざれば程よくカジュアル。バッグはダイアナのもの。

 

撮影/須藤敬一

麻で編まれてたかごが少しナチュラルな印象。中の巾着だけで使ったり、外して使ったり、色んな持ち方ができます。バッグはノマディスのもの。

 

撮影/金谷章平

丈夫なラタンのかごに牛革のハンドル、ゴールドの金具で高級感あり。これが1万円台なのは嬉しい!バッグはヴィオラドーロのもの。

 

撮影/菊地 史〈impress+〉

レザーがメインで、側面がさりげなくラタン素材。ゴールドの持ち手で、アクセサリー感覚で持てるかごバッグです。バッグはヴィオラドーロのもの。

 

撮影/須江隆治〈See〉

ラフに編まれたかごに黒レザーのバランスが◎。バッグはJ & M デヴィッドソンのもの。

 

撮影/菊地 史〈impress+〉

ヤシの葉で編まれたナチュラルな風合いにレザーのアイコンで、シンプルな形ながら存在感あり。バッグはイアクッチのもの。

今年らしいのは、帽子を逆さにしたようなデザイン

VERY 本誌でも今年ちょくちょく登場しているこのバッグ。麦わら帽を逆さにしたような形が特徴的で、シンプルなのに目をひきます。細めのレザーストラップが大人っぽく、コーディネートを新鮮にしてくれそう。

撮影/金谷章平

 

撮影/森脇祐介

シンプルなキレイめコーデにサラッと合わせているのを発見。甘さもラフさもほっこりさもない、これは大人なかごバッグ!バッグはマルシェのもの。

 

かっちり見えするヴァジックのかごがカジュアル服に◎

 

おなじみヴァジックのかごシリーズ。実はラフィア見えするプラスチック素材なので、丈夫なのはもちろん、ほつれてくる心配もなし。詰まった編み目とレザーのコンビが、かっちりバッグな印象で、ラフなコーディネートに合わせるとより本領発揮します。

撮影/菊地 史〈impress+〉

ワンハンドルで遊び心のあるバッグ。甘めのスタイルを引き締めてくれます。バッグはヴァジックのもの。

撮影/菊地 史〈impress+〉

Tシャツデニムにスニーカーのどカジュアルも、かっちりハンドバッグ型で品よく落ち着きます。バッグはヴァジックのもの。

 

撮影/菊地 史〈impress+〉

ママたちに欠かせないマルチポシェットもかご仕様。これがあるかないかでコーデが全く違います。バッグはヴァジックのもの。

 

撮影/東 京祐

かごバッグといえばのバケツ型も、凹凸のないツルッとした編み目で新鮮。ロゴTカジュアルをクラスアップしてくれます。バッグはヴァジックのもの。

▼こちらも読まれています

夏のジュエリー、重ね付けのコツは?

 

とにかく丈夫なプラスチックかごバッグもマルチに活躍

セレクトショップでよく見かける色とりどりのプラスチックかごバッグは、中南米でリサイクルプラスチックから作られているものがメジャーです。雨でもOK、自立するので公園などでも活躍し、汚れやほつれを気にせず使えて乳幼児ママにもってこい。カジュアルにはもちろん、キレイめ服の外しアイテムとしても似合います。

撮影/水野美隆

モノトーン柄はさりげないポイントになり使えます。バッグはディミヌティーボのもの。

 

撮影/金谷章平

濡れても平気で汚れもさっと拭けるので、雨の日バッグの新定番になりそう。バッグはパロロサのもの。

 

撮影/土山大輔〈TORON〉

スマホショルダーと2個持ちしても可愛い。メインにもサブにもなるバッグです。バッグはパロロサのもの。

 

撮影/菊地 史〈impress+〉

サイズや柄が豊富なのも嬉しい。マチがあるのでミニサイズでもしっかり入ります。バッグはディミヌティーボのもの。

 

いかがでしたか?キャッチーなかごバッグがあれば、どんなシンプルコーデも可愛くまとまるので、1個あると心強いアイテム。それが、レザーバッグより低価格で手に入り、おまけに丈夫なんて、ママにとってはいいことずくめです。お気に入りのかごバッグを探してみたら夏服がさらに楽しくなりそう!

構成・文/井上さや

\あわせて読みたい/

ディオール「DIORIVIERA」の新作やオンライン・POP UP限定アイテムが今年の夏も登場

 

おしゃれな「エコバッグ」スナップ!柄や色ものが人気

 

【着回せるトレンド服とコーデ23選】どシンプルより“ひとクセあり”が使える!