【Mart湘南通信】海が起点のワンマイルライフ読者【2】ふらっと「ビーチ散歩」

憧れの海のある暮らしに迫るMart湘南通信。何はなくとも自然と足が海へ向かうという地元住民にとって「ビーチ散歩」は至極あたり前の習慣のよう。湘南読者、坪井朋子さんを取材しました。

“とりあえず海に行こう”が合言葉の「ビーチ散歩」

湘南の セレクトショップ「DUE GENERAL STORE SHONAN」オーナーの坪井朋子さん、夫の元サッカー日本代表でタレントの坪井慶介さん夫婦は湘南・茅ヶ崎に移り住んで8年目。日課の「ビーチ散歩」では開放的な気分になっていつもより会話が弾むそう。
「茅ヶ崎にきて8年目。夫のベルマーレ移籍とともに浦和から移住しました。まだ小さい子どもたちが茅ヶ崎のビーチを見て、『大きな砂場だ』と大はしゃぎしたのをよく覚えています。もうそれだけで、来て良かったと思いましたね(朋子さん)」。「人との繋がりがオープンな感じがして、不思議なほどに心地いい。空も高いし気持ちが良くて、富士山が見える海までランニングするのが定番になっています。一時期、山口で単身赴任していたときは、茅ヶ崎が恋しかったですね(慶介さん)」。

セレクトショップDUE GENERAL STORE SHONANには「ビーチピクニック」アイテムが満載

今年2年目となるDUEを開いたきっかけは?「以前、ハーバリウやマクラメレッスンの講師をしていたときに、友人たちとちょっとしたギフトやおしゃれな雑貨を買えるお店が近くにないようね、と話していたんです。そこで、友人からのリクエストや好きなものを集めたセレクトショップを開きました(朋子さん)」。「内装のほとんどを夫婦でDIYしました。時間が空いていると自分は#バイトツボイとして店の掃除や接客をしています(慶介さん)」。「あとアパレル商品の着用モデルもやってもらっています(笑)(朋子さん)」。

 

Mart×DUEオリジナルTシャツを販売中

DUEでは、MartとのオリジナルコラボTシャツも販売中。毎シーズン売り切れが続出する人気TシャツのMartオリジナルカラーです。ユニセックスで着られるデザインで、S.M.Lのサイズ展開。各¥5,500

インパクトのあるロゴは、湘南生まれのスーベニアブランド“SUG Shonan Underground(湘南アンダーグラウンド)”とDUEがコラボして生まれたもの。ぜひチェックしてください!

撮影/山下忠之 取材・文/石川晴美