素直になれない恋愛が後悔を生む4つの理由|意地っ張りも改善! 素直になる方法も解説|bis

好きって言えない。思うように話せない。好きな人を前にするほど、素直になれない……。

自分の気持ちを素直に伝えるのは、簡単なようで、案外難しいですよね。

しかし、意地っ張りを卒業しなければ、恋愛の行く先は前途多難。素直になれない恋愛は、なぜ後悔を生むのでしょうか。

 


photo:@tomatomaro_

素直になれない恋愛が後悔を生む4つの理由

アニメや漫画の世界では、いわゆる「ツンデレ」のような「素直じゃない」キャラが人気だったりしますが、現実ではなかなかそうもいきません。

素直に気持ちを伝えることができないと、後悔することが非常に多いのです。その理由をひとつずつ、解説します!

 

(1)相手に気持ちが伝わらない

気持ちを言葉にしなくても相手に伝わることはまれです。気持ちが伝わらなければ、関係もなかなか前には進みません。

相手からアプローチされる恋愛には憧れてやみませんが、現実は、自分の気持ちを伝えなければ、うまくいかないことが多いです。

 

(2)自分の中に「モヤモヤ」が残る

うまくいってもいかなくても、素直な気持ちを伝えられないと、心の中にはなんともいえない「モヤモヤ」が残ります。

後悔なのか、自己嫌悪なのか、なんだかわからないままの「モヤモヤ」がずっと心に残っていると、次の恋愛に踏み切るのも躊躇してしまいそうですね。

 

(3)誤解されてしまうこともある

素直になれず、「好き避け」のような行動をとってしまう場合には、「嫌われている」と誤解をされてしまうこともあります。

そうなると、関係が進展しないどころか、悪化してしまう可能性だってありえます。恋愛だけでなく、周りの空気も悪くしてしまうかもしれません……。

 

(4)タイミングを逃しがち

恋愛はタイミング。気持ちって移ろいやすいもの。だからこそ、同じ気持ちでいるタイミングを見極めて、「気持ちを伝える」という作業がとても大切なのです。

素直になれない人の場合、ようやく気持ちが伝わったときには、タイミングを逃していることも多々あります。

 

素直になれない人4つの特徴

素直になれず、恋愛で後悔しがちな人の特徴を見ていきましょう。ぜひ自己分析にも役立てて!

 

(1)プライドが高い

プライドが高い人は、「優れている自分」を維持したいがために、恋愛で失敗するのを恐れます。

失敗を避けるあまり、自分の気持ちにも嘘をついて、好意を認めるのに時間がかかることも。

 

(2)がんばりや

素直になれないぶん、甘えるのが下手なので、ひとりでがんばってしまうことも多いです。

周囲からも、がんばりやさんだと思われているはずで。彼がそんなところを見ていてくれれば別ですが、確率は低いかもしれません。

 

(3)シャイ

恥ずかしがりやだから、素直になれない人もいます。恋愛経験があまりなく、気持ちが伝わること自体がなんとなく恥ずかしいことだと感じてしまうのかもしれません。

 

(4)八方美人

本当に言いたいことを覆い隠してしまっているのが、八方美人さん。うまく隠してしまえるからこそ、本当の気持ちがいちばん伝わりづらいかもしれません。

 

素直になる4つの方法

素直になれない人は、「意地っ張り」であるともいえます。プライドや恥ずかしさ、自信のなさなどで、自分の「素直じゃない」ところをどんどん固めてしまうんです。

そんなガチガチに固めた、意地のコンクリート状態を崩していくには、どうすればよいのでしょうか?

 

(1)たまには任せてみる

「甘える」じゃなくて「任せる」。それなら甘え下手さんでもできるような気がしてきませんか?

弱みを見せなくても、ちょっとつらいなってときは、周囲に任せてしまっていいんです。恋愛には関係なさそうにも思えますが、周りに任せることは、素直になるための練習だと思って、ぜひ「任せて」みてください!

 

(2)失敗を打ち明けてみる

失敗体験を打ち明けることは、相手の前で演じる「自分なりの完璧な自分」を崩すこと。

最初は勇気がいるかもしれませんが、小さな失敗でも、少しずつ話すことで、肩の荷が降りていくのを実感できることでしょう。自己開示によって、相手の失敗体験も引き出すことができれば、共感を通じて、さらに打ち解けることもできるかもしれません。

 

(3)素直な気持ちを吐き出せる場所をつくる

匿名のSNSアカウントや自分しか見えない日記帳でもいいので、素直に気持ちを吐き出す場所をつくるのも素直の練習に効果的!

少しずつ素直な言葉を吐き出すことに慣れてくると、素直になりたいと思っている相手の前でも、本音を言いやすくなってくることでしょう。

ただし、不特定多数の人が閲覧するSNSでは素直とはいえ、誹謗中傷などはしないよう注意しましょう。

 

(4)LINEや手紙を活用する

言葉では言えなくても、文字にすれば伝えやすいこともあります。「直接言うのは恥ずかしいから」などと前置きをするのも、意地っ張りながら素直になろうとする姿が伝わってより◎!

 

素直な女性は恋愛もスムーズに進展!

気持ちを察してもらうのは、とっても難しいこと。伝わらないままで時間が過ぎ、関係進展のタイミングを逃してしまってはもったいない!

素直に気持ちを伝える練習をして、今度こそ後悔しない恋愛を♡

 

Text_Kanato Suzaku