【レシピ】料理家ワタナベマキさんの「私の愛するすり鉢レシピ」㉟

料理家という仕事柄、たくさんの器や調理道具をお持ちのワタナベマキさん。
そんなワタナベマキさんがこよなく愛しているのが「器としても使えるすり鉢」です。

今回は、とろっとした食感と香り高いいちじくが主役の一皿です。

いちじくのくるみ白和え

【材料】2人分
いちじく…4個
木綿豆腐…1丁(約300g)
くるみ…8個
しょうゆ…小さじ2強
塩…小さじ1

【作り方】
1.豆腐はペーパー包み、重しをして30分〜1時間置いて水切りをする。
2.フライパンにくるみを入れて弱火にかけ、焦がさないようにゆすりながら全体が軽く色づくまで2〜3分煎る。3.すり鉢にを入れ、脂が出てくるまですりこぎでよくすりつぶす。、しょうゆ、塩を加えてなめらかになるまですり混ぜる。

 

 

4.いちじくをよく洗い、ペーパーで水けを拭き取ってから食べやすい大きさに切り、3に加えてさっと和える。

前回の記事はこちらから(とうもろこしとマッシュルームのスパイス和え)

【PROFILE】
ワタナベマキ:料理家。グラフィックデザイナーを経て「サルビア給食室」として料理家の活動をスタート。著書多数。新刊は『ワタナベマキの台湾食堂』(KADOKAWA)。
Instagramアカウントは@maki_watanabe

撮影/馬場わかな 文・構成/高田真莉絵

The post 【レシピ】料理家ワタナベマキさんの「私の愛するすり鉢レシピ」㉟ first appeared on hers-web.jp.