【時短スキンケア】美肌No.1の美女医がやっている本当に効く美容法

医学的知識とコスメを見抜く力を持ち、忙しい日々を送るドクター。プライベートを覗けば、効率的な美容法が分かるはず!そこで、毎日オペをこなしながらも、圧倒的な美肌を誇る美女医・奥村先生に密着。朝から帰宅後までのスキンケアメニューを教えていただきました。

▼あわせて読みたい
マスク生活で急増する【敏感肌】対策の正解は?女医・慶田朋子先生に聞きました

 

その美肌は女医界No.1!

ルクスクリニック院長。美容外科手術を得意とする経験豊富な美女医。美STファミリードクターとして誌面でも活躍中。メディア出演も多く先日NHKの番組でも特集されて話題に。

教えてくれたのは……美容皮膚科医・美容外科医・形成外科医 奥村智子先生

時間勝負な朝は、〝UVカット〞に重きを置いて

<ベースメークはカバーより紫外線対策を重視>

UV防御力◎で伸びが良く白浮きしない「エスト UV プロテクト セラム」を全顔に塗布。頰などカバーしたい部分のみクレ・ド・ポー ボーテ「ヴォワールコレクチュール」を重ねたら、+パウダーでベースメーク完了。

<日中もこまめにUVカット。ヒール靴で美脚筋トレも>

「ミーファ フレグランスUVスプレー」をカバンに常備し外出時はこまめに髪にも肌にもシューッ。ヒールを履いた時に使う筋肉を鍛えると足が細く見えると思っているので、通勤時も8cm程度のヒール靴がマスト。

大忙しの診療中、 隙間時間に肌を守って育む工夫を

<バイオミメシス ヴェールでマスク擦れ対策>

マスク生活が長引く中、頰の高い部分の摩擦が肌トラブルを引き起こす場合も。朝のメーク時にエストの「バイオミメシス ヴェール」で頰部分に極薄ヴェールを仕込み、マスク擦れをブロック。メークのりもアップ。

<与えるだけでなく取り去るケアも重視>

新しい施術は自分の肌で試すので、2週間に1回のペースでデルファーマ「ミックスピール マヌカ」を投入。これまで使っていたピーリング剤にマヌカハニーを高濃度でプラス配合。肝斑もシミも薄くなるのを実感中。

<帰宅後は即シスペラ。メークオフしながら美白ケアも効率的に>

帰宅後は、まずメークした肌にシステアミンの配合量が7%に増量した新シスペラを塗布。15分ほど置いてから中和剤の泡状洗顔で洗い流し、クリーム状のブースターを塗布。美白ケアとメークオフを同時に済ませます。

日々新製品を試しながらベストを更新中!

次々出る新製品は、自らの肌で試します。数日続けて良いと思ったら、自分の普段使うラインナップも更新。これが美肌をキープできる秘訣かもしれません。やみくもにいろいろ使うより、ビタミンやレチノール、美白系など絶対におさえておく成分を中心に、余計な油分を与えすぎないことを重視。使用量も大切。高価なものを少量しか使わないなら、手頃な価格のものをたっぷり使うほうがいいと思っています。最近、ドクター仲間の内で湿潤環境ケアが話題。油分と水分のバランスがコントロールされ、自ずとベストな状態に整うのが合理的。睡眠時間を有効活用できるのも嬉しく、スキンケアに迷う人にもオススメ。最小の手間で最大限の効果が出せるよう効率性を重視しながら、自分の肌質や角層状態に適したケアを見つけるのが理想です。

こちらの記事もおすすめ!

【ビフォーアフター】毛穴に効く美容医療、実際に美女医がやるのは?

美女医が自分にしている美容医療で常に名前があがるヴェルベットスキン。マッサージピールの効果をダーマペンで高める施術ですが、シミケア・小ジワケアはもちろん毛穴にも有効です!毛穴がキュッと引き締まり、パーンとしたハリのあるツヤ肌に。ビフォーアフターもチェック!

2022年8月9日 06:30

【くすみオフ、ハリ&ツヤUP】美女医が愛用のドクターズコスメって?

夫婦で美容外科医という佐藤先生。お互い刺激しあって、日々の医療と自身の美容に取り組んでいます。そんな佐藤先生のスキンケアは、くすみを一掃してハリ・ツヤも叶うドクターズコスメ。素肌が整うからメークはファンデーションを最低限の範囲に抑えたマイアレンジで。自身にしている美容医療やインナーケアも教えてもらいました。

2022年7月14日 17:30

15年間まつエク派の星玲奈さんが、美女医に正しいケアを質問!まつ毛美容液は何を使うべきですか?

目元のトレンドは盛りすぎない抜け感、優しい目力。とは言いつつも美ST世代の目元は若い頃とは違い目周りがしぼみ、目力が落ちがち。だからこそグインと上がった存在感のあるハリまつ毛が目元の若見えには欠かせません。まつ毛美女医、飯塚先生と人気インフルエンサーの星さんと美まつ毛ケアについて学びましょう。

2022年9月2日 12:00

2022年『美ST』10月号掲載 撮影/大瀬智和 ヘア・メーク/Sai 取材/大山真理子 編集/浜野彩希

美ST