コストコで大容量版が新発売!1度使ったら手放せなくなる「アイラップ」の魅力をおさらい

アイラップ

Martでもたびたび登場し、SNSなどでも話題の便利な“マチつきポリ袋”、アイラップ。10月5日からは全国のコストコ倉庫店で「アイラップ100(12個入り)」が順次発売されました。愛用者には待望の大容量パックですね!まだアイラップの魅力をご存知ない方のために、「一度使ったら手放せなくなる」と言われる理由をおさらいします。

アイラップとは?

コストコ倉庫店で販売を開始した「アイラップ100(12個入り)」

コストコ倉庫店で販売を開始した「アイラップ100(12個入り)」は、100枚入り×12箱。

アイラップはマチ付きのポリ袋。冷凍、湯煎、レンジにも使える多機能さが魅力で、耐熱温度は120℃。流行りのポリ袋調理に使えることも人気の理由です。価格はオープン価格ですが、60枚入りで実勢売価150円前後、100枚入りで実勢売価200円前後と、とてもお手頃です。

キッチンではもちろん、アウトドアでも大活躍。災害時に便利な備蓄アイテムとしても注目されています。

そんなアイラップ、実はかなりのロングセラー商品で、誕生はなんと46年前!昭和の時代から台所で活躍し続けてきた縁の下の力持ち的存在です。自立する箱の形も秀逸!

アイラップ専用ケースもデビュー

 

落ち着いたカラーリングの5色展開。

キッチンのインテリアを邪魔しないシンプルなデザインに!

60枚入りも100枚入りもどちらにも使えます。

アイラップ人気の高まりから、2021年には専用のケースがデビュー。昭和の香りを感じるレトロなパッケージもかわいいですが、ケースに入れることでスタイリッシュですっきりとした見た目になります。

どれくらい便利?使ってみました

アイラップでブロッコリーを湯煎する様子

話題のアイラップをMartライターもお試し!

  • ジャガイモを入れて電子レンジで加熱し、そのままつぶす
  • ブロッコリーを入れて湯煎にかける
  • カットしたキャベツを冷蔵保存

にチャレンジしてみました。その結果はこちらの記事でご確認ください!

結論は「常備したい」でした!

肉じゃがに麻婆豆腐もアイラップの中で!「ポリ袋調理」もお試し

アイラップで煮物を「ポリ袋調理」

アイラップは耐熱温度が高いので、ポリ袋調理もお手のもの。肉じゃがをつくってみました。味がしっかり染み込みおいしくつくれるだけでなく、洗い物も少ないといいことづくめ!麻婆豆腐や鶏ハムなど、さまざまな料理に応用できます。

ポリ袋調理のお試しレポートはこちら!

防災のプロが提案する「お湯ポチャレシピ®」もアイラップで!

ポリ袋を使うことで、ご飯とおかず、汁ものを1つの鍋で同時につくれる「お湯ポチャレシピ®」

ポリ袋を使うことで、ご飯とおかず、汁ものを1つの鍋で同時につくれる「お湯ポチャレシピ®」をご存知ですか?管理栄養士で防災食アドバイザーの今泉マユ子さんが提唱する災害時におすすめな調理法です。

今泉マユ子さん

今泉マユ子さん

災害時、少ないお湯と熱源でも温かくて美味しい食事をつくることができるこの方法は、深刻な状況下でも心と体をあたためてくれるはず。「災害時にも生きる気力の糧になってくれます」と今泉さん。

丈夫なアイラップは「お湯ポチャレシピ®」用だけでなく、さまざまな用途に使えます。収納時はコンパクトなので、防災セットに1箱入れておくといざというときに重宝することでしょう。

コストコ倉庫店で販売を開始した「アイラップ100(12個入り)」

魅力満載な「アイラップ」なので、12箱入りでまとめ買いしたいという“アイラッパー”さんも多い様子。「見つけたら買い!」ではないでしょうか。

コストコに行った際にはチェックしてみてください!

構成・文/Mart編集部

※本記事の一部はMartのバックナンバーより再構成しました。